Entries



【レポ】アロマ講座を開催しました♪

こんばんは、ひぃちゃんです。

今日は、清水知佳先生のアロマ講座(虫よけスプレー&万能ジェル)でした。お子様の体調不良なので、2名様のキャンセルが出ましたが、私と先生を入れ9名にて開催!

DSCF0002.jpg

みんなでワイワイ楽しくアロマクラフトを作りました♪

私が作ったのは・・・
●アロマミスト
虫よけスプレー:ユーカリ5、サンダルウッド2、ローズウッド3
●アロマジェル
保湿ジェル:ローズ、ローズウッド、サンダルウッド、ラベンダー

私のアロマジェルですが、ローズウッドを入れすぎて、あれれ?な香りになってしまったため、知佳先生に助言をいただきローズを足して、良い調合になりました。ほ!

しっとりなのに、サラサラでお気に入りになりそうです。

来月のアロマ講座は、7/14 or 15で検討中です。

内容は、バスソルト&バススクラブです♪

私のヒジがガサガサで娘に「ママ痛い?」って心配された話をしたら、バススクラブして保湿ジェルをしたら、かなり良くなると言われました。ちゃんとお手入れをされているママさんのヒジを拝見したところ、めっちゃキレイでしたぁ。私もがんばろ~!

虫よけスプレーの希望が多いので、オプションにて作成できることになりました。

日程&場所は近日お知らせいたしま~す。

親子英語を開催しました。

こんにちは。ひぃちゃんです。

今日、親子英語を開催しました♪
雨の中、14家族にお集まりいただきました。

今日持って行ったカメラの性能がイマイチで、
撮影した写真のピントがアレレな感じでしたが、
沢山の笑顔に癒されましたぁ。

ご参加いただいた方への御礼メールが遅れていてごめんなさい。
実は、夕方から娘が体調を崩し、嘔吐&激しい咳で・・・
少しずつ御礼メールを送っていきます!

ちゃんとしたレポも改めて。

来週日曜日は、Chako先生の親子英語です!
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-506.html

今日の講座とダブル受講の方には、割引があります♪
ウタマロ石けんのお土産付☆

1.10:00-10:30 0~2歳のお子様+ママ+パパ(ベビ英語)
残席2家族
2.10:45-11:15 3~4歳のお子様+ママ+パパ(トドラー英語)
募集中♪
3.11:30-12:00 5~6歳のお子様+ママ+パパ(キッズ英語)
募集中♪

そして、金曜日(20日)には、
ベビーサイン体験講座@東大和中央公民館があります。
(ひがしやまトーク主催ではありません)
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-508.html


子育てライフを楽しみましょうね♪

【レポ】3/11マドレボニータ産後バランスボールエクササイズ体験会

こんにちは。まいちょろです。
寒暖の差が激しい日々が続いておりますが、皆様、お元気でしょうか?

3/11にバランスボールエクササイズ体験会を開催しました!
育休中の私が企画するのは、これで最終回。おのずと気合が入ります。
腹筋の奥深くが筋肉痛になったくらいです(笑)

今回は、新規メンバー3名、リピーター7名での開催。

20120311s.jpg

体幹部をあたため、鍛え、整える。
整体にいっても治らない痛みがあるんです…というママさんが初参加、
改善されたでしょうか?

ボール上で目を閉じ、片足を上げてバランスをとると、自分の歪みがわかります。
それを意識するだけでも、一歩前進。
日常でも姿勢を意識して過ごすことで、私は随分と体がラクになったのです◎

そして、今回のセルフケアは「骨盤呼吸法」。
短い時間で質の良い睡眠をとるためのリラックス法を伝授して頂き、
気持ちいい汗をかいたエクササイズ後なので、
皆、そのままゆったりと春眠に陥りそうになってしまいました。

皆さんから「体が軽くなった!」「気持ち良かった!」「よく眠れた」と感想が寄せられ、
楽しい時間を共有できたこと、本当にうれしく思います。


さてさて★

今回は、産後6ヶ月までのママさんも、赤ちゃんを預けて参加するかたちになりましたが、
マドレボニータとしては本来2~6ヶ月の赤ちゃんは一緒に参加し、
『赤ちゃんの要求に対するママの持久力・瞬発力を高めるエクササイズを提供している』
と私は理解しています。

赤ちゃんと一緒のほうが、ママの体も感性も研ぎ澄まされるので、
もし機会があったら次回はぜひ一緒に参加してみてほしいな、と思います☆

そして、体験会が良かった!と思う方は、是非ぜひ、東村山クラスにご参加ください!
4回コースを通して得られる達成感・充実感、
パートナーシップ、自分のこれから…とても深いものがあると思います。
とくに、産後2~6ヶ月のママさんが4回コースに参加するのは本当におススメですよ♪

今回の体験会では、こちらで市内の保育ボランティアさんを手配しましたが、
個人的に、もしもの場合に備えて、預けられる先を見つけておくのは大切だと思っています。
地域皆で子育てできるようになるといいですね!
(特に私は、実家・義実家ともに遠方なので、地域のサポートが必要デス。)

あと、今回は保育ボランティアとして私の旦那も参加してくれました。本当に、感謝!!

これからも、東大和のママさんの笑顔がきらきら美しくありますように。
私も、復職しても頑張ります!
道端で見かけたら、お気軽にお声掛けくださいね~
5か月間、どうもありがとうございました!


次回は4/7 午後に募集中です☆
ご興味のある方はぜひご参加ください!
とくに、2~6ヶ月のママさん!赤ちゃんと一緒にエクササイズしましょう!
安定期の妊婦さんもご参加いただけますよ!

★4/7(土)13:00~14:30 バランスボールエクササイズ体験会★
お申込み・詳細はひがしやまトーク のひぃちゃんまでお願いします。
宛先:yamatalk-event☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて)
ひがしやまトーク:ひぃちゃん

また、きょんちゃん先生も3/11体験会について記載して下さっています。
「卒業生企画!東大和で産後のバランスボールエクササイズ&セルフケア講座行いました☆」
http://ameblo.jp/nagata-kyoko/entry-11189866574.html


~~~~~~~~~~~~~~
(補足)ひぃちゃんです。バランスボールの募集記事は明日掲載いたします。

今日はアロマ講座でした。

こんにちは。ひぃちゃんです。

本日は、セラピスト知佳先生の「アロマでナチュラル・クリーニング講座」でした。

o0800060011843074595.jpg

講座の詳細は、先生のブログにて!
「アロマでナチュラルクリーニング講座、修了しました♪」
http://ameblo.jp/salon-yui/entry-11188534274.html


そして・・・仲間に委ねる!が、

今回の私のテーマでした。

何でもかんでも一人でやろうとして抱え込んでしまう私。誕生学講座の時に、もっと仲間を頼ることも大切だと言われました。今でも、お願いするのは申し訳なく感じてしまいます。でも、本日はどうしても都合が合わず「はなびちゃん&みほちゃん」に講座の運営&保育をお願いしました。

結果、お願いして大正解でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みほちゃんからのメール

無事今日のやまトークしてきたよ。

アロマは三組、フリーははなびちゃん家族とうちでした。

フリーは、2歳三人は児童館でギャーギャー騒ぎ、赤ちゃん二人は和室でのんびりしたみたいだよ。楽しい会でした。久しぶりに児童館ではしゃぐ息子をみれて良かったよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の4/7(土)のお部屋の申請もしてもらっちゃいました。

4/7(土)
10:00-12:00 アロマ講座~バスフィズ~
(保育ボランティアさんがいます)
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-467.html
13:00-14:30 産前・産後ケアのバランスボールエクササイズ体験会
(保育なし)

そして・・・

イギリス人講師の親子英語講座
2012年3月25日(日)@清水集会所

1.10:05-10:40 0~3歳児+パパママ(ベビ英語)
2.11:00-11:40 4~6歳児+パパママ(キッズ英語)
※対象年齢に合わせた内容となっています。
※そのことをご了承いただければ、対象年齢でなくても参加可能です。

今月・来月の講座

こんばんは。ひぃちゃんです。

明日のアロマ講座とバランスボール体験会のお申込みは締め切りました。2/13のアロマ講座も満席となったそうです。

来月もアロマ講座とバランスボール体験会を開催いたしますので、お申込みお待ちしております。

(あ、どちらのチラシも緑&黄色だぁ。春色ってことだわよねぇ。春は新緑と花の季節♪)

2012.3.10アロマ講座~アロマでお掃除~
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-429.html
(画像は3/11になってますが、3/10に変更となりましたぁ)

aroma_creaning.jpg


2012.3.11バランスボールエクササイズ
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-433.html

0311.jpg


来月は親子英語を開催したいと思ってます♪ただいま講師に依頼中♪
o0800060011766075731.jpg



ここからは、Lino-Heart主催講座です。

2012.3.13あな吉さんの主婦のための手帳術講座
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-436.html

2012.3.17育休後の私と語り合う
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-412.html

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

