Entries

スポンサーサイト


コメント

[C201] いいね

かるがもセンターには先日プールデビューしてきたんだけど
結構プールが満員状態になってたよぅ。

出張かるがも、行きたいと思いつつも実現できず。
でも人形劇までしてくれるんだね。
次の機会にはいってみたいな。
いい情報をありがとう。
  • 2010-08-22 23:19
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/79-de80e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月の出張かるがもひろばレポ

8月の出張かるがもひろばに参加しました♪

10時半頃に行くと、何人かのママ・ベビがおもちゃで遊んでました。

開始時間になると、おもちゃを片付け、自己紹介。

その後、「絵本の会」の方が、絵本の読み聞かせをしてくれました。
★くだもの
★がたんごとん
だったかな?

で、かるがもスタッフさんが、人形劇(パペット?手にかぶせるタイプの人形)をしてくれました。匙(さじ)のお話で、「スプーンでこうやって食べるんだよぉ」ってことを楽しく教えてくれました。

その後、おもちゃをもう一度出して、ベビ達はおもちゃで遊び、ママたちは情報交換をしました。

汗疹の対策についてのママさんの工夫を伝え合いました。
★水遊び
★背中にガーゼを当て、こまめに替える
★洋服をこまめに替える
★寝てしばらくすると汗がどっと出るので、そこで濡れた衣類などを取りかえる
★汗は拭き取ってあげる(塩分が皮膚を刺激するで、濡れたもので拭く方がいい)
こんな感じだったかなぁ。

情報交換しつつ、ベビ達を遊ばせ、時間になり終了。

あっと言う間でした。

楽しかった♪

出張かるがもは、おうち近くの集会所や児童館に来てくれるので、同じ学区にママ友ができるチャンスにもなりますよねぇ。

かるがもセンターでは、毎月、お誕生日会をしていて、手形・写真など記念になるものも貰えます。10月には運動会もあるようです。夏の間の平日は、水遊びもできるようです。

かるがもセンターも近いうちにデビューしたいわぁ。


市のwebサイトから、一部抜粋転載です
(市から苦情が来たら、記事を削除します)。

出張かるがもひろばでの主な内容

●育児のワンポイントアドバイス
●手遊び
●保護者の情報交換
●保護者の仲間づくり
●絵本読み聞かせ
●子育て相談

今年度の予定表(画像クリックで大きくなります)
出張かるがも

出張かるがもひろば(クリックで市のサイトに行けます)


ひぃちゃん
スポンサーサイト

コメント

[C201] いいね

かるがもセンターには先日プールデビューしてきたんだけど
結構プールが満員状態になってたよぅ。

出張かるがも、行きたいと思いつつも実現できず。
でも人形劇までしてくれるんだね。
次の機会にはいってみたいな。
いい情報をありがとう。
  • 2010-08-22 23:19
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/79-de80e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

