Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/639-66c06b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【講座詳細】色の変化!アロマと化学のコラボ講座

おはようございます、ひぃちゃんです。

8/5(日)の「アロマと化学のコラボ講座」について、詳細が届きましたので、ご紹介♪

化学の講座は、以下の内容です。
●酸とアルカリ
●固体/液体/気体
●酸素/窒素/二酸化炭素
●花火の色
※色が変わったり、泡が出たりと目で見てわかる化学反応をみんなで楽しみながら学びます。これで、夏休みの自由研究はバッチリですよぉ♪

70753684_25.jpg
▲酸性~アルカリ性での色の変化

玉子のパックに、酸性やアルカリ性によって色の変化を見ることができる試験液(ハーブティー)を入れて、実験しました。鮮やかな色の変化がとっても美しいですよね。宝石みたい!

家庭にあるものを使って科学実験ができちゃうって、とっても楽しいですよ。実験のワクワクを沢山の方へお伝えたいと思っています。おうちでも試してもらえるような内容にします。理科系アレルギーの方にも、参加いただきたいなぁ。

「あ、理科って楽しい!これなら子供と一緒にできちゃうかも!」

そう感じてくれたら、嬉しいです。

今回、色の変化を見るために使ったのは、マローブルーというお花の飲み物(ハーブティー♪)です。アントシアニンという成分(正確にはアントシアニジン)が色の変化の主役です。加えるものによって、ピンク色になったり、青色になったりします。色がパッと変わるので、見ていて楽しいですよ。そして、希望者には実験に参加していただく予定です。

色の実験の他に、泡が出る実験も行う予定です。

講座の詳細は、「夏休みの自由研究!アロマバスボム」にて♪
現在4組様のお申込をいただいています。まだまだ募集中♪


▲アロマバスボム

かわいいアロマバスボムも作れちゃうお得な講座です♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/639-66c06b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

