Entries

スポンサーサイト


コメント

[C163] すごーい

うちはポリオ2回目は1歳越えてからになりそうだし
ヒブはようやくワクチン届きましたと連絡あり、7月下旬に1回目になりそうだし
肺炎球菌も2回目がまだこれからだし・・・。
まだまだ、終わらない&1歳からのスケジュールも考えなきゃ~
な感じです。
さすがひぃちゃん、接種の段取りいいね。
  • 2010-06-23 01:45
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/62-4d45919e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こども手当とヒブ助成金など

この前、ポリオを受けたついでに、
こども手当の申請(てか、更新手続き)と
ヒブワクチンの助成金の申請をしてきました。

わが家のベビは、
ヒブ+小児肺炎球菌のワクチン同時接種でした。
ので、領収書が2つ合わさった値段だったので、
明細も一緒に出しました。
(同時接種で、18000円くらいだった・高!)

同時接種しない先生が多いので、
ヒブだけ接種なら、明細はいらないです。

ヒブも小児肺炎球菌も細菌性髄膜炎のワクチンです。
でも、それ以外の予防効果もあります。
(もちろん、副反応もあります)

小児肺炎球菌は、プレベナーってワクチンです。
こっちは助成金ないのだけど、
他の自治体では助成金を導入しているし、
東やまと市議会(だったかな???)でも、
助成金を!って市に言っているみたいなので、
いつか導入されるかな。

子宮頚がんワクチンは、中1対象に公費接種だか、
助成金って、市報に書いてあったねぇ。

わが家のベビ、0歳児で受けるワクチンは、ほぼ終了!
1歳児のスケジュールを考えなきゃ。

MR→水ぼうそう+おたふく→インフルエンザかな?

そういえば、今年の秋のインフルエンザワクチンは、
季節性+新型の両方のワクチンになりそうで、
公費接種もできそうな感じだよぉ(できなかったら、ごめん)。

どんどん、助成制度が進んでほしい!


ひぃちゃん
スポンサーサイト

コメント

[C163] すごーい

うちはポリオ2回目は1歳越えてからになりそうだし
ヒブはようやくワクチン届きましたと連絡あり、7月下旬に1回目になりそうだし
肺炎球菌も2回目がまだこれからだし・・・。
まだまだ、終わらない&1歳からのスケジュールも考えなきゃ~
な感じです。
さすがひぃちゃん、接種の段取りいいね。
  • 2010-06-23 01:45
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/62-4d45919e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

