Entries

スポンサーサイト


コメント

[C134] 心配ないよ

うちも予防接種や検診で病院に行ったおかげで
余計な菌をもらってきて体調崩しちゃうことあるよー
体調が悪いなら離乳食を頑張って進めようとしなくても大丈夫だよ

うちも、歯が次々と生え始めるころにちょっとよだれが出ただけで
よだれが垂れてくることなんてなかったよ!
なんでこんなによだれに個人差があるのかわからないけど、
1歳半過ぎても日常的によだれが出てくる子もいるし、
全く出ていない子もいるし!
離乳食スタートのきっかけでよだれや口をパクパクするとかよく言われているけど、
みんな同じ反応するわけじゃないから気にしないでいいと思うよ

少しも食べずに拒否してるんじゃないなら、
味が気に入らない可能性もあるよね
濃い味に慣れさせたくない!って気持ちがあるかもしれないけど
ほんの少しお塩を入れてみるだけでおいしくなるから、試してみて!
うちは塩を入れてみたことで少し食べるようになったよ!
もしそれでも離乳食がうまく進まなかったとしても心配しないで!
ひぃちゃんが体によくて、おいしいものをいっぱい食べれば
とってもおいしい母乳をあげることができるんだよ(^ー^)
あと、とろみをつけるのはいいと思うよ!
  • 2010-05-28 07:46
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

[C141] 大丈夫!

うちの場合・・・
今は離乳食始めて3カ月目で、だいぶ水分がなくなってきたところ
なんだけど、やっぱりもそもそするから飲み込みにくいみたい。
なのでいつもとろみに助けられてるよ。
ちーっちゃいスプーンで汁物飲ませるとこぼしちゃうから、
とろみがあるとこぼれなくて後片づけも簡単!とろみ万歳!
なので何にでもとろみつけちゃってます。
離乳食がなかなか進まないのは、お母さんの母乳が
おいしくて大好きだからでしょ(^ ^)
いつかは食べるようになるから、心配ないでしょ!
うちなんか逆に、あまりにばくばく食べるので
ご年配の知り合いに『母乳足りてないんじゃないの?』
と言われてしまいました・・・とほほ。

あと、そんなうちでも7ヶ月の頃なぜか全~く食べない時期が
あったよ・・・3週間くらいかな?
今はそういう時期なんじゃない?
  • 2010-05-28 22:16
  • のりこ
  • URL
  • 編集

[C143] 大丈夫!

最初うちは、お粥食べてくれなかったな~。野菜は、ニンジンやカボチャに反応良かったよ!数種類を、一緒に煮込めばまた美味しくなるようで、混ぜたら煮野菜の反応よくなったよ(*^^)殿は、じゃがいもはうぇ~って顔するし、葉物は好きみたいだし、ちゃんと好みあるから面白いよね。
今では催促のパンパンするよ!

本当べビペースで個人差あるみたいだから、気にせず楽しくすすめればね~。今日もグツグツ煮込んで頑張りましょ~!
  • 2010-05-30 14:46
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C144] どうもありがとう♪

成長も離乳食もベビの個人差があるよねぇ。
たまに愚痴りつつも(進捗報告?)ベビのペースでのんびり行きま~す。
おっぱい大好きちゃんなのは、ママとしては幸せでもあるかもぉ。

ほうれんそうペーストは、つぶしがゆに混ぜて食べさせました。
2口くらいは食べてくれるかなぁ。

今日は、にんじんペーストを作ったので、明日、チャレンジ!

そうそう、来週はポリオ2回目だわぁ。
火曜か、水曜に行く予定。
また、みほちゃん殿ちゃんに会えるかな。
  • 2010-06-02 23:38
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/54-e19dae11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

離乳食、進みませ~ん。

わが家のベビちゃん、また風邪っぴき。
土曜日に、ばったりゆみちゃんに会った時は、
元気だったのに、日曜日から体調崩し・・・
まだ調子が悪そうです。

風邪っぴきだと、離乳食も進みません。
(くすり飲ますので、いっぱいいっぱい)

わが家のベビちゃんが試した離乳食は、

☆つぶしがゆ
☆さつまいもマッシュ
☆りんごピューレ
☆じゃがいもマッシュ
☆そらまめマッシュ

のみです・・・。

つぶしがゆは、食べてくれるけど、
他のは一口食べたら、拒否。

私たちが食事してるのを見ても、
よだれも垂らさないし(7ヵ月なのに)、
まぁ~のんびりいくかぁ・・・と思ってます。
(ゆみちゃんにも励まされたし)

週末、ほうれんそうマッシュにトライ!
の予定なんだけど、
茹でて、つぶすだけでいいのかな?
かたくりでとろみをつけた方がいいのかな?


ひぃちゃん
スポンサーサイト

コメント

[C134] 心配ないよ

うちも予防接種や検診で病院に行ったおかげで
余計な菌をもらってきて体調崩しちゃうことあるよー
体調が悪いなら離乳食を頑張って進めようとしなくても大丈夫だよ

うちも、歯が次々と生え始めるころにちょっとよだれが出ただけで
よだれが垂れてくることなんてなかったよ!
なんでこんなによだれに個人差があるのかわからないけど、
1歳半過ぎても日常的によだれが出てくる子もいるし、
全く出ていない子もいるし!
離乳食スタートのきっかけでよだれや口をパクパクするとかよく言われているけど、
みんな同じ反応するわけじゃないから気にしないでいいと思うよ

少しも食べずに拒否してるんじゃないなら、
味が気に入らない可能性もあるよね
濃い味に慣れさせたくない!って気持ちがあるかもしれないけど
ほんの少しお塩を入れてみるだけでおいしくなるから、試してみて!
うちは塩を入れてみたことで少し食べるようになったよ!
もしそれでも離乳食がうまく進まなかったとしても心配しないで!
ひぃちゃんが体によくて、おいしいものをいっぱい食べれば
とってもおいしい母乳をあげることができるんだよ(^ー^)
あと、とろみをつけるのはいいと思うよ!
  • 2010-05-28 07:46
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

[C141] 大丈夫!

うちの場合・・・
今は離乳食始めて3カ月目で、だいぶ水分がなくなってきたところ
なんだけど、やっぱりもそもそするから飲み込みにくいみたい。
なのでいつもとろみに助けられてるよ。
ちーっちゃいスプーンで汁物飲ませるとこぼしちゃうから、
とろみがあるとこぼれなくて後片づけも簡単!とろみ万歳!
なので何にでもとろみつけちゃってます。
離乳食がなかなか進まないのは、お母さんの母乳が
おいしくて大好きだからでしょ(^ ^)
いつかは食べるようになるから、心配ないでしょ!
うちなんか逆に、あまりにばくばく食べるので
ご年配の知り合いに『母乳足りてないんじゃないの?』
と言われてしまいました・・・とほほ。

あと、そんなうちでも7ヶ月の頃なぜか全~く食べない時期が
あったよ・・・3週間くらいかな?
今はそういう時期なんじゃない?
  • 2010-05-28 22:16
  • のりこ
  • URL
  • 編集

[C143] 大丈夫!

最初うちは、お粥食べてくれなかったな~。野菜は、ニンジンやカボチャに反応良かったよ!数種類を、一緒に煮込めばまた美味しくなるようで、混ぜたら煮野菜の反応よくなったよ(*^^)殿は、じゃがいもはうぇ~って顔するし、葉物は好きみたいだし、ちゃんと好みあるから面白いよね。
今では催促のパンパンするよ!

本当べビペースで個人差あるみたいだから、気にせず楽しくすすめればね~。今日もグツグツ煮込んで頑張りましょ~!
  • 2010-05-30 14:46
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C144] どうもありがとう♪

成長も離乳食もベビの個人差があるよねぇ。
たまに愚痴りつつも(進捗報告?)ベビのペースでのんびり行きま~す。
おっぱい大好きちゃんなのは、ママとしては幸せでもあるかもぉ。

ほうれんそうペーストは、つぶしがゆに混ぜて食べさせました。
2口くらいは食べてくれるかなぁ。

今日は、にんじんペーストを作ったので、明日、チャレンジ!

そうそう、来週はポリオ2回目だわぁ。
火曜か、水曜に行く予定。
また、みほちゃん殿ちゃんに会えるかな。
  • 2010-06-02 23:38
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/54-e19dae11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

