Entries

スポンサーサイト


コメント

[C133] どうもありがとぉ。

病院の詳細、どうもありがとう。
多摩総合医療センターは、もともと府中病院だったんだよね。
年末に府中病院に行った時に、両医療センターを見て、びっくり。

うちはGWに高熱が出て、小平の昭和病院にお世話になりました。

リンク追記しておきましたぁ。
  • 2010-05-25 21:50
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C135] リンクありがと!

きれいな病院で本当にびっくりしちゃうよね!
うちも昭和病院には定期的にお世話になってるよ
昭和病院も改装工事しててきれいになりそうだよねぇー
もう改装工事終ったのかなぁ?
前回行った時はごっちゃごちゃで案内の人に聞かないと
どこに何があるかわからない状態で大変だったよ・・・
早く工事終るといいな!


  • 2010-05-28 14:20
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/53-e9c90387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小児総合医療センター

3月に、都立清瀬小児病院、八王子小児病院、梅ケ丘病院に変わって
小児総合医療センターが出来たのを知ってますかー?

子供専門のとても大きな病院で、大きな病院なんてお世話にならない方がいいけど、
万が一行くことになった場合に、
近所の病院ではないので時間の目安になるかなぁーと思って報告しておきまーす。
(ちなみに私は4月に行きました・・・いまごろ報告でごめんなさーい)

私は移動手段に車を使いました!
道路の混み具合、時間帯にもよるけど、
迷わないように大きな道路を選んで府中街道を通って行きました
家から病院敷地内まで40分
とても広い駐車場なのにほぼ満車に近かったです
病院に入ってすぐ、案内の人がいるので初めてでも戸惑うことはなかったです
うちの場合は事前に予約有り・紹介状ありでしたが、
みんなはじめに「初診患者問診票」や保険証の内容等の記入があります
うちの子は記入する間待っていられないし、
いたずら書きが好きなのでボールペンを見るとぐずり出して困っていたら
ボランティアの人が来て、手続きが終るまで遊んでくれました!感激!!
もしかして病院が出来たてほやほやで初診の手続きをする人が多かいから
ボランティアがいたのかもしれないので常にあちこちにいるかどうかは・・・わかりません
記入後、順にカウンターを移動しながら手続きを済ませ新しくできた診察券を手渡されてから
診察室がある方へ行くことが出来ます
ここまでにかかった時間が45分くらい
予約時間の2時間前に家を出てきたから、慌てずにすみました

なので、初診のときは診察時間の1時間半以上前に家を出ないとだめー!

ここまでの手続きはとっても長く感じたんだけど、
ここからは大きな病院とは思えないほどスムーズでした!

手続きが終った時、簡単なメッセージが表示されるポケベルみたいな物を渡され、
お知らせの電子音が鳴るまで自由に病院内をうろうろしていることが出来ます
しかも、電子音が鳴ったらすぐ診察室へ行くのではなく、
まず診察室前の部屋へ行くようにメッセージが出るので、
焦ることなく子供と遊びながら待つことが出来ます
と言っても、そんなに待たずにすぐに診察してもらえました

今までにも何度か子供と2人で総合病院には行ったことがあるけど、
予約時間なんて関係なく、途方に暮れるほど待ち時間は長く、
授乳室が診察室からかなり離れていて行こうかどうか迷ってる間にどんどん機嫌が悪くなったり
狭いスペースにある遊び場では靴を脱がなくちゃいけないのに、すぐ脱走しちゃうから
靴を脱がしたり履かせたりの繰り返し・・・行く度に私はぐったりでした

ここは通路も遊び場も広く、診察室のそばに授乳室や小さなコンビニがあったり、
エレベーターの手前にはドアがあるので、間違って一人で乗ってしまう心配もないし
困っていそうな人がいればボランティアの人が助けてくれて
病院に行った後のなんとも言えない疲労感が全くありませんでした

多摩総合医療センター(大人の病院?)と、この小児総合医療センターは通路でつながっていて、
その通路には、カーペットが敷かれ、レストラン・ドトール・コンビニがありました
とにかくここはきれいで雰囲気からして病院っぽくないところでかなりびっくりしましたよ!

駐車場は有料だけど、病院内の入り口付近にある小さなカウンターに駐車券を出すと
割引サービスがあって、3時間が無料か100円くらいだったかな?

長くなったけど、初めて行く時は早めに家を出発してねー!の報告でした!!

ゆみ

東京都立小児総合医療センター
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/index.html

リンク追記しました(ひぃちゃん)。
スポンサーサイト

コメント

[C133] どうもありがとぉ。

病院の詳細、どうもありがとう。
多摩総合医療センターは、もともと府中病院だったんだよね。
年末に府中病院に行った時に、両医療センターを見て、びっくり。

うちはGWに高熱が出て、小平の昭和病院にお世話になりました。

リンク追記しておきましたぁ。
  • 2010-05-25 21:50
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C135] リンクありがと!

きれいな病院で本当にびっくりしちゃうよね!
うちも昭和病院には定期的にお世話になってるよ
昭和病院も改装工事しててきれいになりそうだよねぇー
もう改装工事終ったのかなぁ?
前回行った時はごっちゃごちゃで案内の人に聞かないと
どこに何があるかわからない状態で大変だったよ・・・
早く工事終るといいな!


  • 2010-05-28 14:20
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/53-e9c90387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

