Entries

スポンサーサイト


コメント

[C113] わかるわかる

うちもいつ頃だったか、よく起きたなぁ。
おっぱいやったり、横でしばらくトントンしたりすれば寝ちゃうんだけど
やっぱり私はつらかった~。
うちの場合、かなり泣いてもパパは夢の中なんでv-217
過ぎてしまえば忘れちゃうんだけど、渦中にいるときはつらいよね。

平塚さん、いいよね。先生もさっぱりしたかんじで。
うちのパパはあのログハウス風が気に入って
うちもあんな風にしたいとかなんとか。
それにしても泣かなかったなんてすごい!!えらかったね。


  • 2010-05-11 13:54
  • もも
  • URL
  • 編集

[C115] 心配ないと思うよ

昨日は偶然だけど会えてうれしかったよ!
昨日も言ったけど、夜泣きってなかなか泣き止まないものだと思うから
すぐまた眠ってくれるなら夜泣きじゃない気がするよ
育児が少し楽になってなれてきた頃に何度も夜に起こされると
すごく疲れた気分になっちゃうけど、頑張って!
たぶん、食欲旺盛なんだけどまだ胃が小さいから何度も泣いちゃうんだと思うよ
急に身長が伸びたり、体重が増えたり
甘えん坊になったり、なんでも自分でやりたくなったり・・・
毎日一緒にいるのにいろいろ成長してるから
細かい変化に気付かないで戸惑うことがいっぱいあるよねぇー
うちは今どうやってしつけをしたらいいのか悩み中だよ
お互い頑張ろう!
  • 2010-05-12 13:20
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

[C118] お疲れ様~

耳鼻科のこと、参考になりました~!中耳炎じゃなくてよかったね!

夜泣き!?のこと・・・うちもそのころからちょこちょこ起きるようになってまいったよ~。一緒!おっぱいですぐ寝ちゃうけど、うぇ~んが増えた!
一時は、朝方におっぱいも、だっこもいや~ってなって、もう無理~と思い、布団に降ろしたら、寝返りして動き出し、うろうろして少ししたら甘えてきて、トントンしたら寝る・・・と不思議パターンがありました。それ以降無理に寝かしつけず、暗闇の中勝手に遊んでもらうこともしばしば(^-^)←安全を確認してるけどね!

ママは眠いけど、なるべく同じ時間に起き、よく遊ぶことがいいらしい。私は、午前睡は一緒に寝ることにしたよ。にしても、1時間ごとはきついね!!体調崩さないでくださいね!!!

あと、うちは、ママがいないとだめ~になってきたよ。夜泣き!?にしろ人見知りにしろ、成長の証で嬉しいけど色々大変なこともあるよね~。でも、はなびさんもそうなんだ~と思うと頑張ろうって思えたわ。
ゆみさんのコメは、励みになりました~!!!

また、皆で色々話したいです!
  • 2010-05-14 21:55
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C119] 癒しの(魔法の)言葉

パパからの「いつもありがとう」もそうだけど、
近い月齢のママからの「うちも~!」とか
先輩ママからの「あったあった!」「一時だけだよ」などは
子育てでほんの少しでも疲れたり不安になったりしたときに
すんごい励みになります。
ゆみちゃん(私も直接会えてお話聞いてもらえてうれしかった!!)、
ももちゃん、みほちゃん、ありがとうございますv-238

ホント、色々お話したいなぁ~。
しかし、いま、娘いぶは初の鼻かぜ中(昨日病院へいきました)
今日のトークは欠席の色が濃いのですー。
  • 2010-05-15 05:42
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

[C122] うちもそろそろ?

はなびちゃん、大変だねぇ。がんばれぇ。

ゆみちゃんが言うように、
夜泣きは何しても泣きやまない状態だと思うので、
パパさんは可哀想だけど、一過性だと思って、
がんばってね!

私が参考にしている育児本では、
昼寝はマックス3時間!ってなってるよ。
長く寝すぎると、夜眠れなっちゃうみたい。

それと午後にしっかり昼寝させるのがいいみたい。
その昼寝で、朝受けた刺激を処理するんだって。
そこで、ちゃんと処理できてないと、
夜中に脳が思い出して起きちゃうらしい。

それと夜のおやすみ前の授乳は、
母乳だと腹持ち悪くて起きちゃうから、
直接母乳+搾乳した母乳をあげるといいらしい。
私はそれはほとんどしてなくて、
長めに授乳するようにしています。

離乳食が始まっているなら、
夜の離乳食は腹持ちのいい、お米がいいらしい。

うちはまだゴロンちゃんだけど、
もっと動くようになると細切れ睡眠になるのかも。


ももちゃん、ログハウス風いいよねぇ。
あそこに行くと気分は軽井沢です。
  • 2010-05-16 20:05
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/47-f513ecf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜泣き?&耳鼻科って混むねぇ~

おひさしぶりに登場。はなびです。

色々ありすぎて、どこからかいてよいやら・・・でもロクな情報じゃないしなぁ・・・
なんて思っていたら、なかなか書けずじまいでした。
そんなこと思っている人は 私以外にもいるはず

6か月も半分過ぎた娘の話。
ここ2週間ほどですが、寝かしつけた後(とくに朝方)1時間ごとにエンエン泣くように。。。
おしゃぶりをあげたりすると、割とスーッと寝るし
それでおすぐ泣くときはオムツ替えや授乳ですぐに寝るのですが・・・。
1時間ごとはツライ
自分は昼寝で少しだけでも補うにしても、パパが寝不足で気の毒です。

今日は21時22時23時と早いペースから泣いているので、これから朝までどうなることやら・・。
これって、夜泣きのはじまりかしら?

と同時に、耳に指を入れてほじくる動作が多く見られて傷が出来たり
少し耳がにおったりしていたので、「もしや、中耳炎か??」と思って耳鼻科へ。
結局は、耳掃除のときに本当は周りしか触ってはいけないのに
綿棒を耳の中に入れ過ぎて、少し皮膚を傷つけていたらしく、
中耳炎でもなんでもなかったのでした。
眠れないことと、耳との関連性は、ありませんでした・・・。
におうのも、よくあることらしい。

耳鼻科、噂には聞いていたけど、上北台は激混みでダメでした~
初診は電話予約ができないので行ってみたんだけど
午前診療時間内にいったけれど、すでに午前診療受け付けは終了
(混んでいるときは受付終了も早まるためらしい)
午後の予約をとろうとしたら、3時間以上あとの予約になりますよ、と受付が一言。
3時から午後診療開始だから・・・・受診できるのは夕方6時過ぎ?!
これは無理・・・・と断念して、平塚耳鼻科へ切り替えました。

平塚耳鼻科
駐車場もあるし、東大和市駅からも近いのに住宅街の中にあるせいか
なんとなく歴史を感じさせるたたずまいのせいか
数十分待っただけで受診できました。
プレイルームはないけど、内装がログハウスみたいにウッディで和みました
待ち合いには絵本などがあって子供も多かったです。
受け付け対応も気持ち良く、熟練した医師と看護師で
耳の中の様子をモニターを見ながら説明してくれて、娘いぶも泣かずに
すんなり耳の掃除も終了。
大満足でしたよ。まだかかりつけ耳鼻科が決まっていない人にはおススメ。
初めての人には、ちょっとわかりにくい場所なのが難点。
聞いてくれれば、車で、徒歩で、行きやすい道もお教えいたします~。(地元民なので)
スポンサーサイト

コメント

[C113] わかるわかる

うちもいつ頃だったか、よく起きたなぁ。
おっぱいやったり、横でしばらくトントンしたりすれば寝ちゃうんだけど
やっぱり私はつらかった~。
うちの場合、かなり泣いてもパパは夢の中なんでv-217
過ぎてしまえば忘れちゃうんだけど、渦中にいるときはつらいよね。

平塚さん、いいよね。先生もさっぱりしたかんじで。
うちのパパはあのログハウス風が気に入って
うちもあんな風にしたいとかなんとか。
それにしても泣かなかったなんてすごい!!えらかったね。


  • 2010-05-11 13:54
  • もも
  • URL
  • 編集

[C115] 心配ないと思うよ

昨日は偶然だけど会えてうれしかったよ!
昨日も言ったけど、夜泣きってなかなか泣き止まないものだと思うから
すぐまた眠ってくれるなら夜泣きじゃない気がするよ
育児が少し楽になってなれてきた頃に何度も夜に起こされると
すごく疲れた気分になっちゃうけど、頑張って!
たぶん、食欲旺盛なんだけどまだ胃が小さいから何度も泣いちゃうんだと思うよ
急に身長が伸びたり、体重が増えたり
甘えん坊になったり、なんでも自分でやりたくなったり・・・
毎日一緒にいるのにいろいろ成長してるから
細かい変化に気付かないで戸惑うことがいっぱいあるよねぇー
うちは今どうやってしつけをしたらいいのか悩み中だよ
お互い頑張ろう!
  • 2010-05-12 13:20
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

[C118] お疲れ様~

耳鼻科のこと、参考になりました~!中耳炎じゃなくてよかったね!

夜泣き!?のこと・・・うちもそのころからちょこちょこ起きるようになってまいったよ~。一緒!おっぱいですぐ寝ちゃうけど、うぇ~んが増えた!
一時は、朝方におっぱいも、だっこもいや~ってなって、もう無理~と思い、布団に降ろしたら、寝返りして動き出し、うろうろして少ししたら甘えてきて、トントンしたら寝る・・・と不思議パターンがありました。それ以降無理に寝かしつけず、暗闇の中勝手に遊んでもらうこともしばしば(^-^)←安全を確認してるけどね!

ママは眠いけど、なるべく同じ時間に起き、よく遊ぶことがいいらしい。私は、午前睡は一緒に寝ることにしたよ。にしても、1時間ごとはきついね!!体調崩さないでくださいね!!!

あと、うちは、ママがいないとだめ~になってきたよ。夜泣き!?にしろ人見知りにしろ、成長の証で嬉しいけど色々大変なこともあるよね~。でも、はなびさんもそうなんだ~と思うと頑張ろうって思えたわ。
ゆみさんのコメは、励みになりました~!!!

また、皆で色々話したいです!
  • 2010-05-14 21:55
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C119] 癒しの(魔法の)言葉

パパからの「いつもありがとう」もそうだけど、
近い月齢のママからの「うちも~!」とか
先輩ママからの「あったあった!」「一時だけだよ」などは
子育てでほんの少しでも疲れたり不安になったりしたときに
すんごい励みになります。
ゆみちゃん(私も直接会えてお話聞いてもらえてうれしかった!!)、
ももちゃん、みほちゃん、ありがとうございますv-238

ホント、色々お話したいなぁ~。
しかし、いま、娘いぶは初の鼻かぜ中(昨日病院へいきました)
今日のトークは欠席の色が濃いのですー。
  • 2010-05-15 05:42
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

[C122] うちもそろそろ?

はなびちゃん、大変だねぇ。がんばれぇ。

ゆみちゃんが言うように、
夜泣きは何しても泣きやまない状態だと思うので、
パパさんは可哀想だけど、一過性だと思って、
がんばってね!

私が参考にしている育児本では、
昼寝はマックス3時間!ってなってるよ。
長く寝すぎると、夜眠れなっちゃうみたい。

それと午後にしっかり昼寝させるのがいいみたい。
その昼寝で、朝受けた刺激を処理するんだって。
そこで、ちゃんと処理できてないと、
夜中に脳が思い出して起きちゃうらしい。

それと夜のおやすみ前の授乳は、
母乳だと腹持ち悪くて起きちゃうから、
直接母乳+搾乳した母乳をあげるといいらしい。
私はそれはほとんどしてなくて、
長めに授乳するようにしています。

離乳食が始まっているなら、
夜の離乳食は腹持ちのいい、お米がいいらしい。

うちはまだゴロンちゃんだけど、
もっと動くようになると細切れ睡眠になるのかも。


ももちゃん、ログハウス風いいよねぇ。
あそこに行くと気分は軽井沢です。
  • 2010-05-16 20:05
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/47-f513ecf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

