Entries

スポンサーサイト


コメント

[C424] 頑張ってよかったね~

夜の睡眠がちゃんととれると、一日のご機嫌にも違いがでるよね~!しっかり眠れるようになってよかったね!
おめでと^^

私自身が添い乳をするのが好きじゃなかったから、
生まれてすぐから寝かしつけは誰でもOK!
そして時間になればよく寝る子だったよ~。

それから、車に乗る時は必ず私は運転席か助手席、
子どもは後部座席を徹底!
どんなに泣いてもチャイルドシートから降ろしたり、
お菓子をあげたりしていなかったから、
今はうちに帰るまでお店で買ったお菓子を手に持ってワクワクしながらいい子で座っててくれるよ!

小さいうちに慣れさせると、あとで本当に楽チンだよね~!
  • 2012-02-11 11:18
  • ゆみちゃん
  • URL
  • 編集

[C425] ありがとう。

ゆみちゃん、何にせよ本当に最初が肝心なのですね。
でも、頑張れば素敵な朝が迎えられるのが嬉しい!

コメントありがとうv-238
  • 2012-02-14 02:05
  • はなび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/440-7d538d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝る子は育つ~ネントレしました~

久々の はなびです
最近はママ友やひがしやまトークメンバーにも第二子妊娠出産の
おめでたい話題がチラホラ聞かれてますね

我が家も、比較的はやいうちに兄弟に恵まれたので、
いまや2歳3カ月と0歳8カ月のふたりの育児に追われている身。

上の子の時は、何もかも手探り状態。
こどもの就寝にあわせて息をひそめて生活したりしてました。

が、2番目はそうもいかず。
18時過ぎると眠くてぐずぐずなのに、上の子に合わせてその時間に
夕食の支度~夕食~お風呂沸かせている間に上の子DVD
~お風呂 とつきあわされて、寝るのが21時過ぎになってしまう毎日で。

下の子はおっぱい星人なので、おっぱい無いと眠れず
いつまでもくわえているタイプで。
さらに寝かしつけ10分~1時間の間に、必ず覚醒して大泣き。
その後も1時間半~2時間ごとに起きて大泣きパターンでした。
上の子は生後2か月から 8時間くらいまとまって
どーんと寝てくれる子だったので、違いにビックリ。
それでも、二人目の余裕というか慣れなんでしょうか。
寝かしつけも泣いて起きた時も添い乳すると、すーっと静かになるので、
「とりあえずおっぱい」で、そんなに大変に感じなかったのです。

しかし、身体は正直。疲れって知らず知らずに溜るのよね

この添い乳によくあるらしい、ダメパターンをなんとかせねば!!
とネントレをしてみようとある日思い立ったのです。
下の子が7カ月になって急に離乳食をがつがつと食べだした頃でした。

調べてみたところ、ジーナ式ネントレは、
スケジュールがきっちり・19時には寝かせる等、うちの生活では無理。
なので、じゃあ「夜中泣いても抱っこ・添い寝・添い乳しない」だけ
ちょっとやってみようかな~ちょうど週末だし~なんて。
気楽な感じでやってみました。

1晩目
いつものように寝て30分後に起きてギャーギャー。
うちの子はゴジラみたいに耳障りな大音響で泣くので
一軒家といえども完全無視は出来ず、ベッドサイドで
顔を触ったり背中トントンしたり、声がこもるように口に手をあてたりして
泣いている間(40分~1時間くらい?)を過ごす。
結構、頑固で泣きやまない息子に閉口。その後も2回ほど大泣きがあり、
いつもの楽であったかな添い乳が出来ないこと&不眠疲労感に私がぐったり。
でも、冷静に考えれば泣いて寝た後は2時間くらいまとまって寝てるかな?
と思い直し(結局は添い乳と同じペースだったけど)
一晩でくじけそうな心をなんとか立て直し、二晩目へ。

2晩目
23時半に泣くも、10分も立たずに泣きやみ自分で寝出す英心。
その後泣いたのは4時頃?1回のみで、それも諦めて寝ていた。
4時間くらいまとまって寝ていたことになるなぁ。

3晩目
8時半~1時半までに3回ほど短い泣き声が聞こえたけど、すぐに静かに寝る。
朝方も声を出したけど、結局私が起き上がる必要なく、朝を迎える。

4晩目
一度も起きずに、朝までグッスリ。
しかし油断すると、布団から出て足がキンキンに冷えてたり、うつぶせてたり。

この後5日~10日くらいまでは、風邪ひいてぐずぐずしてたのか
また朝方にギャーって泣いて30分泣き続けたり・・があったけど

今では、寝るのは相変わらず21時過ぎちゃうこと多々ですが
おっぱい飲みながらストンと寝て、
一度も起きることない夜を迎えるのが当たり前になりました


ほんと、思い立ってから数日で、こんなに劇的に睡眠状況が変わるなんて
「こどもが寝ない」ってお悩みのママさん、
意を決してやってみてはどうでしょう?
でも集合住宅とかだと、周囲の協力が必要で、
簡単には出来ないのがキビシイところですね。

長々すみませんでしたー。参考までに。
スポンサーサイト

コメント

[C424] 頑張ってよかったね~

夜の睡眠がちゃんととれると、一日のご機嫌にも違いがでるよね~!しっかり眠れるようになってよかったね!
おめでと^^

私自身が添い乳をするのが好きじゃなかったから、
生まれてすぐから寝かしつけは誰でもOK!
そして時間になればよく寝る子だったよ~。

それから、車に乗る時は必ず私は運転席か助手席、
子どもは後部座席を徹底!
どんなに泣いてもチャイルドシートから降ろしたり、
お菓子をあげたりしていなかったから、
今はうちに帰るまでお店で買ったお菓子を手に持ってワクワクしながらいい子で座っててくれるよ!

小さいうちに慣れさせると、あとで本当に楽チンだよね~!
  • 2012-02-11 11:18
  • ゆみちゃん
  • URL
  • 編集

[C425] ありがとう。

ゆみちゃん、何にせよ本当に最初が肝心なのですね。
でも、頑張れば素敵な朝が迎えられるのが嬉しい!

コメントありがとうv-238
  • 2012-02-14 02:05
  • はなび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/440-7d538d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

