Entries

スポンサーサイト


コメント

[C103] 検診へ行こう

市報の子宮ガン検診、私も見たよー。
私は妊娠と同時に婦人科系の病気がわかって、妊娠4、5ヶ月で開腹手術をしたんだ。
それで検診の大切さを実感したし、周りの人にも「検診うけようね」って
すごく伝えたいです。
幸い、とても信頼できる産婦人科の先生にめぐり合えて、私は今も1年に1度検診に行ってます。

子宮頸がんワクチンも私たちの子にはまだ先のことだけど、ひぃちゃんの
言うとおり、覚えておかなくちゃって思います。
  • 2010-05-03 10:59
  • もも
  • URL
  • 編集

[C106] 行ってよかった!

私は前年度の募集で検診をしましたー!
産婦人科で検診したんだけど、
検診ついでに新生児室を廊下からのぞいてきちゃった!!
(一応受付の人に許可をもらってから見に行きました)
自分が出産を経験してから新生児を見るのはこの時がはじめてだったんだけど、
生まれたばかりの小さな赤ちゃんを見てただただ感動!
自分の子と見比べて「大きくなったなぁ~」って成長をうれしく感じました
本題からかなりずれちゃったけど、
私は昨年幸せ気分で検診した報告です
  • 2010-05-06 13:18
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

[C110] 大切だよね

検診って大切よね!皆でこういった情報を共有できるのはいいことだよね。ひいちゃんの記事は分かりやすいし!!!
いつもありがと~~
  • 2010-05-09 20:38
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C145] 検診行ってきました。

人間ドックだったので、市外で受けたけど。

子宮頚がん検診は、いつものように異常あり(今後も定期的にチェック)。

乳がん検診は、エコーでやって、乳管拡張(授乳中なので)、大きなしこりはなしでした。授乳が終わって、母乳が全く出なくなったら、また受けてください。って言われました。

子育て中は忙しいけど、検診は大切よね!

ゆみちゃん、
新生児はちっちゃくってカワイイよねぇ。
  • 2010-06-06 08:04
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/44-9cff365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子宮がんと子宮頚がん

子宮がん検診のお知らせが市報に載ってましたぁ。

対象:市内在住の20歳以上の女性(前年度に市の子宮がん検診を受けた方は除く)
期間:6/1~7/31まで(医療機関の休診日は除く)
施設:阿部産婦人科、川田医院、レディースクリニックマリアヴィラ
内容:問診および子宮頚部の細胞採取と検査

詳しくは、市のサイトで
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/news/detail.1.21305.html

そして、市議会だよりに子宮頚がんワクチンのことが載ってましたぁ。

「女性の命を守るため子宮頚がんワクチンの公費助成を」

子宮頚がんは、検診やワクチン接種でほぼ100%防げる。
普及・啓発運動・ワクチンの公費助成を実施すべき。
(中略)
→女性の命を救うためにも、6月の補正予算で対応したい。

子宮頚がんはヒトパピローマウイルス(HPV)が原因で起こるガンです。
これは、性病ではないけれど、性行為が原因でウイルスを持つことになります。

性行為の経験のある女性の約80%が一生のうちに一度は感染する
って言われるくらい、一般的なものです。

このウイルスに有効なワクチンが開発され、昨年から接種がスタートしています。
これまた高い!1回15000円くらいで、合計3回接種します。
中学生くらいに受けるのが言いと言われています。
私たちのチビちゃんたちにはまだ早いけど、いずれは・・・ってことで覚えておいてくださ~い。

そして、自分の検診も忘れずに!
私は今年は、人間ドックで子宮がん検診もする予定です。


ひぃちゃん
スポンサーサイト

コメント

[C103] 検診へ行こう

市報の子宮ガン検診、私も見たよー。
私は妊娠と同時に婦人科系の病気がわかって、妊娠4、5ヶ月で開腹手術をしたんだ。
それで検診の大切さを実感したし、周りの人にも「検診うけようね」って
すごく伝えたいです。
幸い、とても信頼できる産婦人科の先生にめぐり合えて、私は今も1年に1度検診に行ってます。

子宮頸がんワクチンも私たちの子にはまだ先のことだけど、ひぃちゃんの
言うとおり、覚えておかなくちゃって思います。
  • 2010-05-03 10:59
  • もも
  • URL
  • 編集

[C106] 行ってよかった!

私は前年度の募集で検診をしましたー!
産婦人科で検診したんだけど、
検診ついでに新生児室を廊下からのぞいてきちゃった!!
(一応受付の人に許可をもらってから見に行きました)
自分が出産を経験してから新生児を見るのはこの時がはじめてだったんだけど、
生まれたばかりの小さな赤ちゃんを見てただただ感動!
自分の子と見比べて「大きくなったなぁ~」って成長をうれしく感じました
本題からかなりずれちゃったけど、
私は昨年幸せ気分で検診した報告です
  • 2010-05-06 13:18
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

[C110] 大切だよね

検診って大切よね!皆でこういった情報を共有できるのはいいことだよね。ひいちゃんの記事は分かりやすいし!!!
いつもありがと~~
  • 2010-05-09 20:38
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C145] 検診行ってきました。

人間ドックだったので、市外で受けたけど。

子宮頚がん検診は、いつものように異常あり(今後も定期的にチェック)。

乳がん検診は、エコーでやって、乳管拡張(授乳中なので)、大きなしこりはなしでした。授乳が終わって、母乳が全く出なくなったら、また受けてください。って言われました。

子育て中は忙しいけど、検診は大切よね!

ゆみちゃん、
新生児はちっちゃくってカワイイよねぇ。
  • 2010-06-06 08:04
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/44-9cff365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

