Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/371-2053a996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【レポ】誕生学講座

おはようございます、ひぃちゃんです。

12/10に開催した

働く・働きたいママ&子育てに協力的なパパのための
~心で聴く、命の話「誕生学」~

準備があまり進まないまま当日を迎えてしまいました。

ゆみちゃんが事前にたっくさんメールをくれて、アドバイスをしてくれなかったら、もっとボロボロだったわぁ。

10時から講座開始なのに、9時半集合で準備なんてのも間違ってましたわ。おまけに、私、交通手段がなくて歩いたもんだから遅刻しちゃったし・・・でも、クリスマスの飾りを準備してくれ、飾り付けをしてくれたり、キッズスペース用におもちゃをたくさん持ってきてくれたり・・・せっせと会場設営をしてくれたみんな、ほんとにほんとにどうもありがとう。

次回は、9時前集合にして、余裕な気持ちで準備しましょ♪

私も含め多くのメンバーが同室保育を望んだため、今回は同室保育でごった煮状態の中での誕生学でした。

私が同室保育を望む理由は、普段一緒に入れない娘と週末なのに離れるのが辛いから。他のメンバーは、いつも一緒にいて、子供が親と離れることに慣れてないから。そんな理由での同室保育でした。

うちの娘も初めはキッズスペースにいましたが、途中でおいでって呼ぶとヒザの上にちょこんと座って、一生懸命に誕生学を受講していました。時々「赤ちゃん、どこ。抱っこする!」とか言っていました。

娘がちゃんと聴いていたのは嬉しかったのですが、やっぱりいろんな雑念があって・・・頭で聴いてしまい、心で聴くことができませんでした。どうしても、頭で納得しないと言葉が体に入ってこないんです。時々、心が動きそうになると頭がストップしようとしたり・・・

次回は別室保育にする予定です。

前半はパパママで子宮学や性の話をお茶とお菓子を楽しみつつ語り、後半はパパは別室にてランチしながらパパ交流、ママは先生とランチしながら深く語る・・・な感じになるかもしれないです。でも、子供たちのランチをどうしよう・・・とか、いろいろ考えちゃいます。先生と次回の方向性を話し合って決定しますね。


↓誕生学を聴いた後の振り返り時間
36510226_1444813439_105large.jpg

36510226_1444813437_191large.jpg

↓みんなで集合写真をパチリ(ももちゃん、ありがとう)
36510226_1444813427_62large.jpg

青木先生、お忙しい中、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。

そして、参加してくれたみんなもありがと~!


自分か感じたことや覚えておこうと思ったことを、結局書かなかったけど・・・きっと人それぞれ、感じたことは違うと思うし・・・こんな中途半端な終りだけど、レポ終了。


青木先生のその日のブログ
http://ameblo.jp/tamachirosan/entry-11102927702.html

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/371-2053a996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

