Entries



コメント

[C407]

こんにちは、多田です。小さいお子さんをお持ちのお母さんに声を掛けていただきたくて、コメントに書かせてもらいます。「小児科医:山田真さんと考える放射能被害と子どもの健康」が開催されます。11月23日(水)午後2時~会場:東大和南街公民館 イベント問合先(042-565-7478 かけひさん)資料代:500円 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/345-c92a20c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身体が凝ってきたら要注意

おはようございます、ひぃちゃんです。

マイミクさんの日記に、とても身体にプラスのことが書いてあったので、許可を得て、一部抜粋してご紹介♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年末に近づくにつれ疲れが溜まってきて、体調を崩しやすくなってきます。

風邪の予兆として、咽喉がいがらっぽくなったり、症状が出てきますが、その前の段階で身体にサインが出ている事に気づいていますか?

腰が凝る、肩が凝るなど、身体が凝ってきたら、まず体調が崩れるサインです。

血行が悪くなって、自分の身体の弱い部分が冷えてきます。

冷えた所がそのままになっていると風邪を引き易くなるので、

まず

根本の血行不良を改善しましょう。

まだ、ちょっと凝ってるなと言う程度なら、簡単なストレッチなどで不調は解消します。

可能であれば、いつもはなかなかできないストレッチやヨガなど30分~1時間くらいちょっと意識してやってみると、翌日の体調がかなり改善します。

身体を動かして筋肉を温める事が一番良いのですが、そこまでの余裕や元気が無い、既に風邪が進行して来ているようなら患部を温めましょう。

お風呂にゆっくりつかる事や

日中はのどや咳が辛い時はお腹や肩甲骨の間にカイロを当てておくのも効果的です。よく腰に貼る人もいますが全身を温めるならお腹の方が効果的。

身体の中心の温かい血液が手足など末端まで上手く循環すると体調もよくなってきます。

結構足もとなど冷えやすいので、普段からレッグウォーマーなどで足首を温めるのも身体の芯を冷やさない工夫です。

疲れてきたなと思ったら、温めてなるべく疲れをためないようにしましょう。

無理せず自分の身体の反応に気持ちを傾けてみる事で、元気に過ごせる気がします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子育てで無理な姿勢をしがちなママさんに、気づきとなる内容ですよね。

コメント

[C407]

こんにちは、多田です。小さいお子さんをお持ちのお母さんに声を掛けていただきたくて、コメントに書かせてもらいます。「小児科医:山田真さんと考える放射能被害と子どもの健康」が開催されます。11月23日(水)午後2時~会場:東大和南街公民館 イベント問合先(042-565-7478 かけひさん)資料代:500円 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/345-c92a20c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

