Entries

スポンサーサイト


コメント

[C71] ありがとう!

丁寧な解説素敵。うちも予約しました!
東大和の小児科のある病院にどんどん電話してみたら、来月受けられることになりました。ラッキー!←病院知りたい人は、私に連絡ください。(もう混んでる可能性はありだけど)

ついでに、東大和の助成金申請書をもらいに行ったよ。申請に必要なものに、住民票があるけど、申請書に「同意書(住民基本台帳又は外国人登録原票の閲覧について)」がついていそこにサインをすれば住民票は必要ないんだそうです!住民票とるのに、手間と料金がかかるので、参考にしてください!

あと、現時点では補助金は、今年度接種した分のみだそうで、保健センターの人が強調していました。何回か接種必要だからご注意くださいとのことでした。

保健センターで聞いてきた内容なので参考にしてもって、きちんと知りたい人は、保健センターに説明してもらってください。
  • 2010-04-16 22:12
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C74] わかりやすーい

接種しようか悩んでるうえに、料金は高いし、
考えてるうちにヒブのこと忘れちゃってたよ・・・
接種しないってちゃんと決めたならいいけど、
忘れて接種しないのはよくないよね・・・
思い出させてくれてありがとう!
他にもやりたい予防接種があって優先順位を決めるの悩んじゃうよ~

みほちゃんもかなりいい情報!素敵よ!
  • 2010-04-17 17:28
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/34-5e8ed1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒブワクチンの助成金スタート

今日の市報に、ヒブワクチンの助成金がスタートすると書いてありました。

1回の接種に3500円が助成されるそうです。

詳細は、この↓画像を拡大してみるか
ヒブワクチン助成
市報の画像を読み込みました(市役所の人に怒られちゃうかな)。

市報をご覧ください。
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/resources/content/36531/No1006.pdf

申請書とかは、市のヒブワクチン助成金のページにあります(保健センターでも貰えます)。
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/22,36900,303,484.html

ヒブワクチンについて・・・

インフルエンザ菌b型(*)による感染症,特に侵襲性の感染症 (髄膜炎,敗血症,蜂巣炎,関節炎,喉頭蓋炎,肺炎および骨髄炎など) に対する予防効果が期待できるとされ2ヵ月~5歳までの子にする任意のワクチンですが、供給数が少なくて、何ヵ月待ち!なことが多いみたいですね。

実際、診療所に3人分/1ヵ月、病院に10人分/1ヵ月(だったかな?)って供給制限があるようです。

でも、近々、供給量がアップするって、ニュースがありました。

海外では定期接種になっているところが120カ国(100だったかな)以上あり、WHO(世界保健機関)でも乳児への定期接種を推奨する声明を出しているようです。

ちなみに製造時にウシ由来成分を使用しているので、狂牛病のような病気が副作用にあるんでは?と心配するお母さんも多いようです。受ける受けないの判断は、その家庭の考え方によりますよね(だって、任意ですもん)。

料金は病院によって異なるようですが、東大和では7000~8000円くらいが多いと聞きました。市外では、6000円ってとこもあるみたい。ちなみに、市外で接種しても助成は出るようですよぉ。

もしも接種させたいということになったら、いくつかの小児科に問い合わせ(どれくらい待つか&料金など)してみるのがいいと思います(上記したように、施設ごとに供給される数が制限されているので、希望者が多い施設では、かなり待つことになってしまいます)。内科併設だったり、内科だけの医院でもやってることがあるので、問い合わせてみると教えてもらえます。保健センターに問い合わせましたが、どの医院でやっているかまでは把握していないとのことでした。

*インフルエンザ菌b型は、インフルエンザウイルスとは別です。

**(薬剤師や医師に聞いたりしましたが)個人的に調べた内容なので、参考として読んでください。実際には医師等から十分説明を受けて、納得してからの接種を!


おまけ

2月から、小児肺炎球菌ワクチンの接種(任意)もスタートしています。

こちらも髄膜炎などの予防が目的です。

接種費用は1回10000円前後です。た、高い!


ひぃちゃん
スポンサーサイト

コメント

[C71] ありがとう!

丁寧な解説素敵。うちも予約しました!
東大和の小児科のある病院にどんどん電話してみたら、来月受けられることになりました。ラッキー!←病院知りたい人は、私に連絡ください。(もう混んでる可能性はありだけど)

ついでに、東大和の助成金申請書をもらいに行ったよ。申請に必要なものに、住民票があるけど、申請書に「同意書(住民基本台帳又は外国人登録原票の閲覧について)」がついていそこにサインをすれば住民票は必要ないんだそうです!住民票とるのに、手間と料金がかかるので、参考にしてください!

あと、現時点では補助金は、今年度接種した分のみだそうで、保健センターの人が強調していました。何回か接種必要だからご注意くださいとのことでした。

保健センターで聞いてきた内容なので参考にしてもって、きちんと知りたい人は、保健センターに説明してもらってください。
  • 2010-04-16 22:12
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C74] わかりやすーい

接種しようか悩んでるうえに、料金は高いし、
考えてるうちにヒブのこと忘れちゃってたよ・・・
接種しないってちゃんと決めたならいいけど、
忘れて接種しないのはよくないよね・・・
思い出させてくれてありがとう!
他にもやりたい予防接種があって優先順位を決めるの悩んじゃうよ~

みほちゃんもかなりいい情報!素敵よ!
  • 2010-04-17 17:28
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/34-5e8ed1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

