Entries



コメント

[C54] うわぁ~

すごいいい感じですね~
ステキ!!
私も是非行ってみたい!!
詳しく教えてもらって感謝です!
  • 2010-04-09 23:03
  • かよ
  • URL
  • 編集

[C55] 感激!

ほんとうに、ここすごいね。
あるといいな!って
実現できるんだね。
ここの店長さんにも
ぜひお話ききたいな~
  • 2010-04-10 08:55
  • やまちゃ
  • URL
  • 編集

[C56] 行きた~い。

ゆみちゃん、素敵なお店のご紹介ありがとう♪
いつか行きたいわぁ。

お店のブログを見つけたので、URL載せておくね。
あとで、左のリンクスペースにも掲載しておきま~す。
http://kids.ap.teacup.com/heartfull/
  • 2010-04-10 08:57
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C58] いいですねぇ

今度いってみたい。
素敵な情報ありがとうv-22
  • 2010-04-10 12:11
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

[C60] ステキな所~!!!

ステキな所ですね~☆早速行ってみたいです!!ちょこバスから近いのもGOODですね!みんなで行きましょうよぉ。。。
  • 2010-04-10 16:23
  • くまさん
  • URL
  • 編集

[C61] 素敵!

行ってみたいです~
素敵な情報が聞けてうれしいですv-238
是非みんなで行きましょう!
  • 2010-04-10 21:43
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C72] バス停案内

ちょこバスのバス停
 12番 湖畔
 13番 狭山1丁目
どっちから降りても距離はほぼ同じっぽいです
どちらのバス停からも3分以内で到着できるんじゃないかなぁ~・・・
12番で降りたら13番の方向に進めばいいし、
13番で降りたら12番の方向に進めばいい!(わかりやすい!)
途中、道の真ん中に階段があるきつーい坂道をみつけたら
そこをのぼってくださーい!(ちょっと息切れしちゃうかも!)
頑張ってのぼってるうちに右側に看板を発見できると思いまーす!
到着!!
  • 2010-04-17 09:54
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/32-64bb5802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HeartfullRoom オープン!

みなさん、東村山にあったコミュニティスペース「よるべ」って知ってますかぁ~?
とても居心地がよく、私の大好きな場所のひとつでしたが、
残念なことに今年の3月で終了になってしまいました
そこはどんな場所だったかというと・・・
外観は懐かしい感じのするちょっと古くて小さな一軒家
中に入ると、公民館や集会所では出せない一軒家ならではの
のんびりお昼寝したくなるようなやさしい空間
日替わりで、カフェになったり、保育付きのヘアカットやベビマ、カイロプラクティックなど・・・
子連れじゃなかなか味わえない癒しがたくさんありました

東大和にもこんな場所があったらいいのになぁ~!と思っていたら出来ちゃったー!!
「よるべ」のスタッフの一人だった方が東大和市民で、
自宅の一部を解放して素敵な場所を作ってくれましたー

       ↓ちらしの主な内容です↓
 HeartfullRoom~ママランチにおいでよ!~
 子育てママ応援中ボランティアによるルーム解放です
 わたしたちの目標は孤島ママゼロ運動
 子育て中ママストレス発散のお手伝い
 みんな集まればいろんな話題が飛び出して楽しい
 子育ての苦労も楽しさもみんなで分かち合おうよ
 見晴らしのいいおうちです ぜひあそびに来てね
           毎週木曜日11:00~14:00
           ルーム使用料 300円(活動運営費として使用させていただきます)
 問い合わせ
 090-6147ー9277
 東大和市湖畔1ー911ー140
 ハートフルルーム 代表まつした

まつしたさんも私達と同じ子育て中のママです。
急なお休みなどはご了承くださいね!ということでしたー
来週4月15日はお休みです!

昨日4月8日がオープンの日!
さっそく友達と一緒にお客さん第一号になってきました!
部屋に入った途端に私が思ったこと→ おしゃれ~!!

ランチDSC06259_convert_20100409094627_convert_20100409121100   ドリンクDSC06260_convert_20100409094809_convert_20100409121037
500円でワンプレートランチが食べられます 予約不要です
もちろんお弁当を持参してここで食べても大丈夫
この日のメニューは トマトパスタ ポテト豆乳スープ パン サラダ ヨーグルトゼリー
パンやデザートのゼリーも全て手作り! とってもおいしかったー!!
お座りして食事ができるテーブル席と、
子供に邪魔されることなくゆっくり食事ができる窓辺のカウンター席があります
飲み物はセルフサービスでコーヒー、紅茶が飲み放題
ミルク用のお湯も適温でここに用意されています
ついつい飲み過ぎてトイレが近くなっても大丈夫!トイレは部屋を出てすぐ横にあり!!
すぐに戻ってこれるから子供も寂しくないね~

棚DSC06262_convert_20100409094921_convert_20100409121128   ご自由にDSC06265_convert_20100409095108_convert_20100409115255_convert_20100409121012
左の棚はなんと手作り!こういうの憧れちゃう 
手作りならではのやさしい風合いがこの部屋にぴったり
右の棚にはタオルやウェットティッシュ、いろんなサイズのオムツまで置いてあります
これ自由に使えるんです!
ここに来る時の荷物はいつもより少なめでOK!
いつも大きなバックを持ち歩く子育てママへスタッフからの思いやり
こんなサービスなかなかないよね

部屋DSC06271_convert_20100409095236_convert_20100409121152   おもちゃDSC06266_convert_20100409095500_convert_20100409120921
ここがキッズルーム うちの子はおままごとが大好きなのでこのおもちゃが気に入ったみたい
おもちゃはもうちょっと増える予定だそうです

それから、ここにはとってもおっとり優しい猫ちゃんがいました
飼っていないとなかなか子供と動物がふれあう機会ってないので子供達は大喜び!
意地悪してるつもりじゃないんだけどゆらゆら揺れるしっぽがおもしろくて
何度も何度も引っ張られているのにぜーんぜん怒らない優しい猫ちゃんでした
もちろん、猫が苦手だったり、子供とふれあうことに不安があるなら猫ちゃんは即退室

お店と違って友達の家に遊びに行くような感覚でとても楽しく、
あっという間に時間が過ぎちゃいました
ちょっと違うのは、友達の家に遊びに行くなら、ちょっと手土産にとお菓子を用意したり、
招いた方は部屋を掃除して、おしゃべりの合間にお茶を用意したり・・・
「ごめんねー」「ありがとー」と遠慮や気遣いの声が飛び交うけど、ここではみんながお客さん!
全員がお客さんになってゆっくりするのもたまにはいいと思いませんか?

今まで「よるべ」でのんびりくつろいでいるママ達から
たくさんの子育ての楽しいことや悩みを聞いてきているまつしたさんと
一緒におしゃべりするのもここの魅力のひとつかも!
子育てが楽しくなるような気持ちの向け方を会話の中でさらりと教えてくれていたり、
子供の成長に対する不安や悩みをベビーマッサージを使ってアドバイスしてくれたり!
とっても素敵な人なのでぜひ会いに行ってみてください

うれしいことに駐車場があります
ちょこバスで行くなら、たぶん12番か13番のバス停です・・・
後日もう一度バス停の名称も調査し直してきます!ごめんなさーい!!

ゆみ

コメント

[C54] うわぁ~

すごいいい感じですね~
ステキ!!
私も是非行ってみたい!!
詳しく教えてもらって感謝です!
  • 2010-04-09 23:03
  • かよ
  • URL
  • 編集

[C55] 感激!

ほんとうに、ここすごいね。
あるといいな!って
実現できるんだね。
ここの店長さんにも
ぜひお話ききたいな~
  • 2010-04-10 08:55
  • やまちゃ
  • URL
  • 編集

[C56] 行きた~い。

ゆみちゃん、素敵なお店のご紹介ありがとう♪
いつか行きたいわぁ。

お店のブログを見つけたので、URL載せておくね。
あとで、左のリンクスペースにも掲載しておきま~す。
http://kids.ap.teacup.com/heartfull/
  • 2010-04-10 08:57
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C58] いいですねぇ

今度いってみたい。
素敵な情報ありがとうv-22
  • 2010-04-10 12:11
  • はなび@いぶママ
  • URL
  • 編集

[C60] ステキな所~!!!

ステキな所ですね~☆早速行ってみたいです!!ちょこバスから近いのもGOODですね!みんなで行きましょうよぉ。。。
  • 2010-04-10 16:23
  • くまさん
  • URL
  • 編集

[C61] 素敵!

行ってみたいです~
素敵な情報が聞けてうれしいですv-238
是非みんなで行きましょう!
  • 2010-04-10 21:43
  • みほ
  • URL
  • 編集

[C72] バス停案内

ちょこバスのバス停
 12番 湖畔
 13番 狭山1丁目
どっちから降りても距離はほぼ同じっぽいです
どちらのバス停からも3分以内で到着できるんじゃないかなぁ~・・・
12番で降りたら13番の方向に進めばいいし、
13番で降りたら12番の方向に進めばいい!(わかりやすい!)
途中、道の真ん中に階段があるきつーい坂道をみつけたら
そこをのぼってくださーい!(ちょっと息切れしちゃうかも!)
頑張ってのぼってるうちに右側に看板を発見できると思いまーす!
到着!!
  • 2010-04-17 09:54
  • ゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/32-64bb5802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

