Entries

スポンサーサイト


コメント

[C298] どうもありがとぉ。

貴重な報告ありがとうございました。
東大和の義務教育環境がよくなっていくといいよね。
市民集会情報、またお願いします!
  • 2011-02-26 14:45
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/156-6fdeac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和の義務教育

暖かくなってきました~
もう春の気配です。

以前書き込みさせていただきましたが、20日に向原市民センターで行われた市民集会に参加してきましたのでご報告です.

当日は五人の市議会議員の方(長瀬りつさん 関野杜也さん 尾崎利一さん 押本修さん 西川洋一さん)が出席されていましたが、30人以上の市民の方々が集まり、熱気ある会となっていました。

私も、運よく質問の機会をいただき、東大和の学力の低さ、先生のキャパオーバー、学校によって生徒数の格差があることなどを指摘させていただいた上で、以下の質問をさせていただきました。

①東大和の小中学校における現状の問題点をどのように認識しているか と、
②ゆとり教育切り替えへの具体的対策
について質問してみました。

様々なお返事をいただきましたが、主に以下のようなお答えでした。

①先生のキャパオーバー、自主性の欠如→報告書を上げるのが大変で、授業よりも生徒の生活態度のチェックに専心するため、授業がおろそかになる状況の可能性あり→教科書の進行状況も含め、どのような現状かよく精査したうえで今後検討。教育委員会の方向性転換を変えていくことに重視していく。
②都内に比べ所得が低いことも学業に影響。
③ゆとり教育切り替えへの対策として、小中の連携教育を視野に。ただし、小中一貫は考えていない。
④(私が統廃合の検討は?と質問した後)少人数での学校生活は好ましくないので、統廃合の必要性も視野に入れている。
⑤学習状況の整備(クーラーは近年のうち全部設置決定)

出席された議員のみなさんは、少なくとも会の中で真剣に考え誠実にお答えくださったので、今後どれくらい意味を成してくるかわかりませんが、何もしないよりは格段によかったと手ごたえを感じました。

これから継続して市民集会を行っていくそうです。
是非若い方たちにもっと出席していただいて、積極的に意見を述べていただきたいと感じました。

少し、かた~いお話になってしまい恐縮です。以上でーす
スポンサーサイト

コメント

[C298] どうもありがとぉ。

貴重な報告ありがとうございました。
東大和の義務教育環境がよくなっていくといいよね。
市民集会情報、またお願いします!
  • 2011-02-26 14:45
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/156-6fdeac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

