Entries

スポンサーサイト


コメント

[C263] なるほど~

市内の小学校がいつごろできたかなんて
考えたこともなかったわ。
ひぃちゃんの載せてくれた表を見てなるほど~。

確かに国立小は大学の教育実習の受け皿にもなっていてびっくりするほどたくさんの学生が出入りするんだよね。
簡単にエスカレーター式で中高に上がれるわけでもなく、
それなりの人数の子が肩たたきを受け公立中高へ
出ざるを得ない現実。

でも倍率は恐ろしいほど高いらしい。。

私立は市立より熱心な先生がいるかな~という
私の勝手な思いこみがあります。

東大和から通えるイチオシの(!?)私立は
国分寺にある早稲田実業。
武蔵大和駅でも東大和市駅でも国分寺までは
電車で15~20分。
国分寺からも学校まで徒歩7分。距離的にも申し分なし。

あこがれはおおいにあるけれど、我が家のおぼっちゃんは
4月から近所の学校へ通います。
でも、友達たくさん作ってたくましく生きる力を身につけて
くれたらなあと私は思います。
  • 2011-01-29 16:04
  • ももちゃん
  • URL
  • 編集

[C264] そうかぁ。。

一連のみんなの記事を見て
小学校なんてまだまだ先の話・・なんてぼーっとしてばかりじゃダメよねぇ、と思いました。
こどもはあっという間に育つし親の手を離れるのもすぐよね~。
こどもにまともな教育を受けてほしいから
今から意識して働きかける必要があるよね。
  • 2011-01-29 22:32
  • はなび
  • URL
  • 編集

[C265] みんなありがとう

みんなが積極的に反応してくれて、すごく感謝です。
いろいろ教えてくれてありがとう。参考にさせてもらいます。
ひいちゃん、いろいろと調べてくれてありがとう。教育委員会の検討会の議事録、目を通してみよう・・かな?と思います。

私自身が、小学校や中学校はまだ直接関わっている問題ではないので情報収集に無頓着になってるんだけど、考えてみれば今後の進路の事であるからこそ今のうちから関心を持って、問題があれば少しでも改善していきたいし、良い選択をしていきたいよね。
でも、いろんな情報があっても、まだ未就学児なので現実的に捉えることができず、実際どうなのかはよくわからないんだけど・・・だから、余計不安なのかも。

私が小学校のママたちから聞いた話では、ゆとり教育のひずみで、先生が学校の授業時間を使って研修にいくため自習になることがしょっちゅうである、とか、教科書が終わらずそのまま次の学級に進級する状況とか、補修で補う学校もあるが全く不十分な学校もあるとか、地域性なのか先生も生徒も親も危機感が足りなくなってしまってるかも・・って言ってた。きちんと危機感を持つ家庭では、早いうちから塾にいかせるなどしてるから、その子たちがかろうじて東大和の進学率や学力を保っているのかも知れず、ぼや~と学校任せできた子がいざ進学しようとする時点でどうにもならないことに気づくらしい。
まあ、客観的な調査をしたわけでもないし、あくまで数人のママ達の主観なんだけど、実際に保護者達がそのように感じているのは事実であって、何らかの改善の必要はあるんだろうね。
東大和の学力危機を認識するため、学力調査の結果を保護者達にも公開してくれればいいんだけど、複雑な観点からの比較が必要で単純に評価できるものではなく、誤解が生じる可能性があるため、調査結果は一般には公開できないんだって。
ある研究調査の結果として発表されることはあるみたいだけど。

東大和は、私立や国立が沢山ある都内と比べると悪条件ではあるんだけど、同じ小学生・中学生の舞台で評価されるわけだから仕方ないでは済まないよね~。近くの国分寺は大変優秀なわけだし、しっかりついていきたいよね。

東大和の義務教育が充実してくれるのが、やっぱり、一番安心なんだけど、まあ、今の現状があるなら、その中で、親は何を選択し、何をしなければいけないかが少しでも明確な教育であってほしいし、そのための選択肢や情報が充実することも必要だとおもいます。

・・いろいろ考えながら、なんだか、子供達の将来が不安でしょうがなくなってくるのは私だけではない、よね・・?

みなさん、また何かあれば教えてください。
  • 2011-01-30 16:15
  • たまき
  • URL
  • 編集

[C446]

中学で勉強ないがしろで部活指導に一生懸命なのは勉強は小学校の初期の段階からやり直さないといけないのですでに放棄してるから。なんとか推薦入学で進学させようとしてる。力をいれられていない授業は進度も遅くつまらないのでできる子の勉強は塾で教えてもらうのが本流になる。結果、勉強がさっぱりわからない子と授業が退屈すぎる子が授業中に騒いで学級崩壊。結局、普通の子も授業まともに受けられず学力は全体的に下がる。
  • 2014-06-13 16:55
  • 公立に通わせてみたけれど
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/139-41713efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和の小学校

ひぃちゃんです。

まだまだ先のことなので、ま~ったく調べてませんでしたが、
たまきちゃん記事を読んで調べてみました。

市立小学校:10校
東大和市立小学校・中学校一覧
shogakko.jpg
私立小学校:0校(あってる?)
国立小学校:0校(一部の地域は学芸大小金井が通学範囲内)

(市立)小学校通学区域図
(画像は市役所サイトよりお借りしました)
IMG_SYOGAKU1.jpg

平成23年東大和市教育委員会定例会日程
(市のサイトより転載)
※教育委員会はどなたでも傍聴できます。
※必要に応じて臨時会を開催する場合があります。
※定例会の日程は変更する場合がありますので、前日に再確認願います。
kyouiku.jpg
学校教育課 庶務係
電話:042-563-2111 (内線:1511)  ファックス:042-563-5933
Email:gakyou@city.higashiyamato.lg.jp

東大和市立小・中学校のセーフティ教室・道徳授業地区公開講座・学校公開

最後に、国立小学校について間違っていたので、訂正しておきます。
国立小学校だったら、いい教育が受けられるかも。
なんて思ったけど、教育研究機関みたいな感じで、教科書を全部終わらせよう!っていう方針ではないみたい(多くの子が授業で足りない分を塾で補っているようです)。でも、他では習えないことを経験できる貴重な場所でもあるようです。

私立は教育熱心だったり、エスカレーター式でそのまま進学できたりするのよね?

でも、理想は地元の市立でたくさん友達作って、いい教育も受けられる。ってことかなぁ。

2月10日(木)は、「教育の日やまと」らしいです。教育について研究してきたことを発表する日?なのかな。

この市で楽しく幸せに過ごしていくために、いろいろ調べてみたいです。

個人的に調べたこと&ちょっと偏った意見かもしれないので、かる~く流してくださいね。
スポンサーサイト

コメント

[C263] なるほど~

市内の小学校がいつごろできたかなんて
考えたこともなかったわ。
ひぃちゃんの載せてくれた表を見てなるほど~。

確かに国立小は大学の教育実習の受け皿にもなっていてびっくりするほどたくさんの学生が出入りするんだよね。
簡単にエスカレーター式で中高に上がれるわけでもなく、
それなりの人数の子が肩たたきを受け公立中高へ
出ざるを得ない現実。

でも倍率は恐ろしいほど高いらしい。。

私立は市立より熱心な先生がいるかな~という
私の勝手な思いこみがあります。

東大和から通えるイチオシの(!?)私立は
国分寺にある早稲田実業。
武蔵大和駅でも東大和市駅でも国分寺までは
電車で15~20分。
国分寺からも学校まで徒歩7分。距離的にも申し分なし。

あこがれはおおいにあるけれど、我が家のおぼっちゃんは
4月から近所の学校へ通います。
でも、友達たくさん作ってたくましく生きる力を身につけて
くれたらなあと私は思います。
  • 2011-01-29 16:04
  • ももちゃん
  • URL
  • 編集

[C264] そうかぁ。。

一連のみんなの記事を見て
小学校なんてまだまだ先の話・・なんてぼーっとしてばかりじゃダメよねぇ、と思いました。
こどもはあっという間に育つし親の手を離れるのもすぐよね~。
こどもにまともな教育を受けてほしいから
今から意識して働きかける必要があるよね。
  • 2011-01-29 22:32
  • はなび
  • URL
  • 編集

[C265] みんなありがとう

みんなが積極的に反応してくれて、すごく感謝です。
いろいろ教えてくれてありがとう。参考にさせてもらいます。
ひいちゃん、いろいろと調べてくれてありがとう。教育委員会の検討会の議事録、目を通してみよう・・かな?と思います。

私自身が、小学校や中学校はまだ直接関わっている問題ではないので情報収集に無頓着になってるんだけど、考えてみれば今後の進路の事であるからこそ今のうちから関心を持って、問題があれば少しでも改善していきたいし、良い選択をしていきたいよね。
でも、いろんな情報があっても、まだ未就学児なので現実的に捉えることができず、実際どうなのかはよくわからないんだけど・・・だから、余計不安なのかも。

私が小学校のママたちから聞いた話では、ゆとり教育のひずみで、先生が学校の授業時間を使って研修にいくため自習になることがしょっちゅうである、とか、教科書が終わらずそのまま次の学級に進級する状況とか、補修で補う学校もあるが全く不十分な学校もあるとか、地域性なのか先生も生徒も親も危機感が足りなくなってしまってるかも・・って言ってた。きちんと危機感を持つ家庭では、早いうちから塾にいかせるなどしてるから、その子たちがかろうじて東大和の進学率や学力を保っているのかも知れず、ぼや~と学校任せできた子がいざ進学しようとする時点でどうにもならないことに気づくらしい。
まあ、客観的な調査をしたわけでもないし、あくまで数人のママ達の主観なんだけど、実際に保護者達がそのように感じているのは事実であって、何らかの改善の必要はあるんだろうね。
東大和の学力危機を認識するため、学力調査の結果を保護者達にも公開してくれればいいんだけど、複雑な観点からの比較が必要で単純に評価できるものではなく、誤解が生じる可能性があるため、調査結果は一般には公開できないんだって。
ある研究調査の結果として発表されることはあるみたいだけど。

東大和は、私立や国立が沢山ある都内と比べると悪条件ではあるんだけど、同じ小学生・中学生の舞台で評価されるわけだから仕方ないでは済まないよね~。近くの国分寺は大変優秀なわけだし、しっかりついていきたいよね。

東大和の義務教育が充実してくれるのが、やっぱり、一番安心なんだけど、まあ、今の現状があるなら、その中で、親は何を選択し、何をしなければいけないかが少しでも明確な教育であってほしいし、そのための選択肢や情報が充実することも必要だとおもいます。

・・いろいろ考えながら、なんだか、子供達の将来が不安でしょうがなくなってくるのは私だけではない、よね・・?

みなさん、また何かあれば教えてください。
  • 2011-01-30 16:15
  • たまき
  • URL
  • 編集

[C446]

中学で勉強ないがしろで部活指導に一生懸命なのは勉強は小学校の初期の段階からやり直さないといけないのですでに放棄してるから。なんとか推薦入学で進学させようとしてる。力をいれられていない授業は進度も遅くつまらないのでできる子の勉強は塾で教えてもらうのが本流になる。結果、勉強がさっぱりわからない子と授業が退屈すぎる子が授業中に騒いで学級崩壊。結局、普通の子も授業まともに受けられず学力は全体的に下がる。
  • 2014-06-13 16:55
  • 公立に通わせてみたけれど
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/139-41713efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

