Entries

スポンサーサイト


コメント

[C261] 市立と私立

たまきちゃんありがとう。
政治というと難しい話に聞こえるけれど、育児や教育に
ついては子をもつ母としては身近なことだよね。

うちは上が4月から1年生。「私立で~す」と言いたいところ
だけど、市立です。。本音は市立より私立に入れたい私。
でもお受験塾も小学校入ってからも学費が高くて
我が家には厳しかった。
市立小学校の中身は気になり学校公開日に行ったけど、
東大和の学力が低いのはう~ん、教師の質も大いにある!?
この先生の授業を受けたい!と思わせる授業力のある
先生が東大和にも増えてくれたらなあと思います。

たまきちゃんが感じる東大和義務教育への多くの不安に
ついてもまた教えてね~。
ももちゃんでした。


  • 2011-01-26 16:15
  • ももちゃん
  • URL
  • 編集

[C262] 小学校ネタ・リアルタイム+α

【小学校】
板橋区、調布市、さいたま市のママ友と小学校の話をしてたとこです。

板橋区がもちろん一番有利よねぇ。区立もそこそこいいとこあるし、私立もたくさんあるし、通える範囲に国立大付属もたくさん。
さいたまには、埼玉大付属があり、調布なら、小金井の学芸大附属に通える。

東大和は・・・?関東の国立付属で唯一行けそうなのが、学芸大小金井だけど、距離的な問題で、 桜ヶ丘、上北台、立野に住んでる人たちだけがオッケー。

私立ってどこがあるんだろ?通えても高いよね。年間100万くらいだよね?

やっぱ市立のレベルをあげてもらうのが、市民全員にとってプラスよね。でも、ゆとり教育世代が教師になる頃でもある?

【保育園・待機児童】
東大和には、認証保育所がないって知ってる?そして、家庭福祉員制度はあっても、福祉員の登録がないようです。それに、ファミサポもない(すこやかサービスだったかな?はあるみたい)。

【道は安全?】
私が気が付いてないだけかもしれないけど、東大和って歩道橋ある?歩いてて怖いなぁ。って道もたくさんあるよね。

また思いついたら、書きま~す。
  • 2011-01-26 20:40
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/137-847b2eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶり~

みなさま、こんにちは~
たまき(くにまつ妻)です。
活動にもなかなか参加できず、すっかりゆうれい会員~
そして、とっても久しぶりの書き込み・・・ちゃんと書けるかしら?

今回奮起して書き込みしたのは、東大和市在住のみなさんに意見いただけたら・・と思いまして

来月、東大和市議会議員を招いて、市民のみなさんが東大和市政についての疑問や質問・意見などを自由に提示できる企画が、向原市民センターで行われるらしいです。

第一回目の企画なので、どれくらいの市議会議員が参加出来るかわからないそうですが、
市民の意見をあつめることで意見反映の貴重な機会となるので、
気楽に意見を出し合ってほしいとのことでした~

なので、私も「育児や教育」について意見できたらと思って参加してみようとおもってます。
そこで、みなさんに東大和市での育児生活について疑問や要望、不満などあれば聞かせてもらえればうれしく思います。
保育園・幼稚園のこと、地域の安全や遊具・施設のこと、出産・育児の手当てのこと、幼児教育のことなどなど。

さらに、東大和市で義務教育をうけていくにあたり、私は多くの不安を抱いてますが、みなさんはどうでしょうか。東大和市の学力レベルは全国的にみて・・・
小学校・中学校の教育体制について、東大和市内での各校の格差について、教師不足への対応について、進学について、など~。

ただ、ここでお話いただいたことは私の参考にさせていたくという範疇のことですので、もし、真剣に意見したいと思われる方は、是非ご自身で会へ参加して、ご意見されることをお勧めしますです。。

まだ詳細は公開されていないようですが、私の得た情報の範囲で、会の日時をお伝えします。

日時:2月20日 14時~16時
場所:向原市民センター

参加できる時間に参加でよいと聞いております。近々、各公民館などでお知らせが配られるとのことです。
ちなみに私は主催とは全く関係がありませんので、あしからず~。




スポンサーサイト

コメント

[C261] 市立と私立

たまきちゃんありがとう。
政治というと難しい話に聞こえるけれど、育児や教育に
ついては子をもつ母としては身近なことだよね。

うちは上が4月から1年生。「私立で~す」と言いたいところ
だけど、市立です。。本音は市立より私立に入れたい私。
でもお受験塾も小学校入ってからも学費が高くて
我が家には厳しかった。
市立小学校の中身は気になり学校公開日に行ったけど、
東大和の学力が低いのはう~ん、教師の質も大いにある!?
この先生の授業を受けたい!と思わせる授業力のある
先生が東大和にも増えてくれたらなあと思います。

たまきちゃんが感じる東大和義務教育への多くの不安に
ついてもまた教えてね~。
ももちゃんでした。


  • 2011-01-26 16:15
  • ももちゃん
  • URL
  • 編集

[C262] 小学校ネタ・リアルタイム+α

【小学校】
板橋区、調布市、さいたま市のママ友と小学校の話をしてたとこです。

板橋区がもちろん一番有利よねぇ。区立もそこそこいいとこあるし、私立もたくさんあるし、通える範囲に国立大付属もたくさん。
さいたまには、埼玉大付属があり、調布なら、小金井の学芸大附属に通える。

東大和は・・・?関東の国立付属で唯一行けそうなのが、学芸大小金井だけど、距離的な問題で、 桜ヶ丘、上北台、立野に住んでる人たちだけがオッケー。

私立ってどこがあるんだろ?通えても高いよね。年間100万くらいだよね?

やっぱ市立のレベルをあげてもらうのが、市民全員にとってプラスよね。でも、ゆとり教育世代が教師になる頃でもある?

【保育園・待機児童】
東大和には、認証保育所がないって知ってる?そして、家庭福祉員制度はあっても、福祉員の登録がないようです。それに、ファミサポもない(すこやかサービスだったかな?はあるみたい)。

【道は安全?】
私が気が付いてないだけかもしれないけど、東大和って歩道橋ある?歩いてて怖いなぁ。って道もたくさんあるよね。

また思いついたら、書きま~す。
  • 2011-01-26 20:40
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/137-847b2eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

