Entries



コメント

[C258] そうそう!

はなびちゃん、
詳細情報ありがとう。
おたふくと水疱瘡をさくらさんで同時接種したかったので、嬉しい情報です。

同時接種で安くなる理由は、
注射する際の手技料かなぁ
(先生が注射を打ってくれる行為に料金が発生する)。
って思ってます。

ちなみにうちは、すでにヒブ+プレベナー(小児肺炎球菌)の同時接種していて、助成金も出てるよ。
今は領収書だけでなく明細書を渡すことが義務化(?)されているので、必ずくれるはず。
くれなくても言えば貰えるので、それがあればオッケー。
→つまり、ヒブにいくら払ったかわかれば大丈夫。
  • 2011-01-20 09:28
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C259] あ、ごめん

手技料抜きにしても、安いかも。
たぶん、さくらさんのプレベナーの設定価格が低いのかも。
ワクチンって自由に値段決められたよね?
  • 2011-01-20 21:21
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C260] おぉ!

早速のコメントありがとう。
そっかー、明細あれば、助成金も心配ないのね!
水疱瘡とおたふくも同時接種できるんだ!!
良い情報、ありがとー。

そうそう、ワクチンの値段って医院によってマチマチなんだよね。
さくらさんは、結構良心的だと思います。
  • 2011-01-21 01:29
  • はなび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/134-8ff8e85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防接種、同時接種でお安く?!

はなびです。 お久しぶりに記事書きます。(ひぃちゃん、いつもありがとう)

今日は小児科医院の話。

うちのかかりつけ医はさくらこどもクリニックなんだけど
自分は小さいころから青梅橋医院にかかっているし
親子で具合が悪い時にはふたりとも診てもらえる便利さから青梅橋利用してます。

さくらクリニックは自動車が停めやすい&スタッフが親切。
先生もわかりやすいので気に入ってます。
どっちかといえば、こどもの自然治癒力を大事にするので抗生剤とかは殆ど出ないかな。
インフルエンザで混雑する時期にも、携帯やPCから予約ができるのでラク。
クリニックにも、徒歩数十メートルの調剤薬局にもプレイスペースがあるので
会計時なんかにちょっと手が離せてラクですよ。

青梅橋は、若先生の言葉は少し足りない感じあるけど
抗生剤は3日分とか、ぱっと処方してくれるので
今回は抗生剤が欲しいなぁ・・・って思った時などは迷わず青梅橋にいってます。

で、本題。予防接種の話。
医院によって多少の金額差があったりすると思うんだけど
ヒブは昨年予約してさくらで接種(7500円だったけな?)していて、
肺炎球菌は青梅橋(10000円)で受けていたりしたのね。

でも
つい最近、さくらでヒブと肺炎球菌を同時接種すると15000円で済むことを知りました。
なので、1歳過ぎた追加分は、さくらで同時接種してきまーす

他にも、お安く同時接種してくれるクリニックって、あるのかな?


ただ、この場合、ヒブの助成金はどうなるのだろう・・・。
後日報告待っててね

コメント

[C258] そうそう!

はなびちゃん、
詳細情報ありがとう。
おたふくと水疱瘡をさくらさんで同時接種したかったので、嬉しい情報です。

同時接種で安くなる理由は、
注射する際の手技料かなぁ
(先生が注射を打ってくれる行為に料金が発生する)。
って思ってます。

ちなみにうちは、すでにヒブ+プレベナー(小児肺炎球菌)の同時接種していて、助成金も出てるよ。
今は領収書だけでなく明細書を渡すことが義務化(?)されているので、必ずくれるはず。
くれなくても言えば貰えるので、それがあればオッケー。
→つまり、ヒブにいくら払ったかわかれば大丈夫。
  • 2011-01-20 09:28
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C259] あ、ごめん

手技料抜きにしても、安いかも。
たぶん、さくらさんのプレベナーの設定価格が低いのかも。
ワクチンって自由に値段決められたよね?
  • 2011-01-20 21:21
  • ひぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C260] おぉ!

早速のコメントありがとう。
そっかー、明細あれば、助成金も心配ないのね!
水疱瘡とおたふくも同時接種できるんだ!!
良い情報、ありがとー。

そうそう、ワクチンの値段って医院によってマチマチなんだよね。
さくらさんは、結構良心的だと思います。
  • 2011-01-21 01:29
  • はなび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatalk.blog3.fc2.com/tb.php/134-8ff8e85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

