Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき トイトレ中

おはようございます。ひぃちゃんです。

うちの娘ちゃん、トイトレ真っ最中♪

「自分で!」という気持ちの強い子なので、順調に進んでいますが、レストレンでもらしちゃったり、ベッドでもらしちゃったり・・・ハプニングはやっぱりあります。

もう大丈夫だろうと思って、おねしょシーツを外したたら、あらら・・・だったり。

でも、もうすぐ完了しそうです。

2,3歳児のママさんどうかしら?早い子は1歳児でも外れちゃうようですね。


9/9(日)は、ベビーサイン、ベビーヨガ、グッドトイインストラクターなどの資格を持つ子どもとの良い触れ合いに関してのプロ、はせがわ先生をお呼びして、UD絵本講座を開催いたします。

2012年9月9日(日)
10:00-11:00@狭山公民館(和室)
「これって本なの??親子で遊べるUD絵本の楽しみ方」
参加費:1家族 1,000円 UD絵本1冊のおみやげ付
定員:10家族(乳幼児のいらっしゃるご家族優先)

詳細は
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-653.html


この日の講座後は、1時間フリートークにいたします。

子育て親子同士で交流しませんか?

ネイルイベントもいたしま~す。
1.10:00-11:30
2.11:30-13:00
3.13:30-15:00
くらいの時間割で受付♪と考えています。
※多少のズレはOKです。

ネイルは完全予約制となりま~す。

ご予約&お問い合せは、
yamatalk-event☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて、ひがしやまトーク:ひぃちゃん まで
スポンサーサイト

今日はChako先生の親子英語♪

おはようございます。ひぃちゃんです。

風邪っぴきです。でも、時々、咳が出るくらいで軽い風邪です。早く治らないかなぁ。

DSCF8630t.jpg DSC_0539-1-1.jpg

今日はChako先生の親子英語講座です。

うちの子、Chako先生のことが大好き♪

お天気の歌
How is the weather?
It's sunny/rainy/cloudy!



手遊び歌
Round and round the garden

を気に入って、家に帰ってからも嬉しそうに歌っています。

今日も楽しんできま~す。

朝時間を有効に!

こんにちは、ひぃちゃんです。

みなさま、どんなひなまつりを過ごしましたか?わが家は、いろいろ出かけて忙しく過ごしていました。

いつもは、朝のブログ更新をしていますが、バタバタ過ごしてたら夜になっちゃいました。

なのに・・・今日は、朝時間を有効に!です。

夜遅くまで家事・育児をして、さらに朝早く起きるなんて無理!って思っちゃいますよね。

でもでも、朝早く起きるといろんなことがサクサクできちゃうので、オススメです。

子どもも夫もいない朝時間、絶対に有効に使えますよ。

4月から職場復帰を考えているママさんには、是非とも今月から早起き習慣に・・・って思っちゃいます。

うちは5時半起きですが、6時に起きちゃった時には、もう大変!自分も焦るし、子どももせかすし、夫に八つ当たりするし・・・でいいこと全くない。

早めに起きて、早めに準備して、早めに保育園行って・・・これができるといいですよね。

※ちょっと余計なお世話的な記事でごめんなさい。


●今後の講座など

ひがしやまトーク主催

【募集】2012.3.10アロマ講座~アロマでお掃除~
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-429.html

4/7(土)バスフィズ
5/12(土)ロールオン香油
6/9(土)虫よけスプレー

イギリス人講師の親子英語
3/25(日)もうすぐ募集開始

バランスボール体験会
4/7(土)もうすぐ募集開始
※3/11は満席になりました。

ここからは、ひがしやまトーク主催講座以外になります。

【情報】3月8日消しゴムはんこでミニレターセット作り@武蔵村山
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-457.html

【情報】3月12日ベビーサイン体験会@立川ライフジョイ教室
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-459.html

ここからは、Lino-Heart主催講座です。

2012.3.13あな吉さんの主婦のための手帳術講座
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-436.html
残席あとわずか!

2012.3.17育休後の私と語り合う
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-412.html

2012.4.10小平預かりあいバランスボール講座!
http://ameblo.jp/lino-makuahine/entry-11159316584.html
東大和の体験会でお世話になっている永田京子せんせいです。

寝る子は育つ~ネントレしました~

久々の はなびです
最近はママ友やひがしやまトークメンバーにも第二子妊娠出産の
おめでたい話題がチラホラ聞かれてますね

我が家も、比較的はやいうちに兄弟に恵まれたので、
いまや2歳3カ月と0歳8カ月のふたりの育児に追われている身。

上の子の時は、何もかも手探り状態。
こどもの就寝にあわせて息をひそめて生活したりしてました。

が、2番目はそうもいかず。
18時過ぎると眠くてぐずぐずなのに、上の子に合わせてその時間に
夕食の支度~夕食~お風呂沸かせている間に上の子DVD
~お風呂 とつきあわされて、寝るのが21時過ぎになってしまう毎日で。

下の子はおっぱい星人なので、おっぱい無いと眠れず
いつまでもくわえているタイプで。
さらに寝かしつけ10分~1時間の間に、必ず覚醒して大泣き。
その後も1時間半~2時間ごとに起きて大泣きパターンでした。
上の子は生後2か月から 8時間くらいまとまって
どーんと寝てくれる子だったので、違いにビックリ。
それでも、二人目の余裕というか慣れなんでしょうか。
寝かしつけも泣いて起きた時も添い乳すると、すーっと静かになるので、
「とりあえずおっぱい」で、そんなに大変に感じなかったのです。

しかし、身体は正直。疲れって知らず知らずに溜るのよね

この添い乳によくあるらしい、ダメパターンをなんとかせねば!!
とネントレをしてみようとある日思い立ったのです。
下の子が7カ月になって急に離乳食をがつがつと食べだした頃でした。

調べてみたところ、ジーナ式ネントレは、
スケジュールがきっちり・19時には寝かせる等、うちの生活では無理。
なので、じゃあ「夜中泣いても抱っこ・添い寝・添い乳しない」だけ
ちょっとやってみようかな~ちょうど週末だし~なんて。
気楽な感じでやってみました。

1晩目
いつものように寝て30分後に起きてギャーギャー。
うちの子はゴジラみたいに耳障りな大音響で泣くので
一軒家といえども完全無視は出来ず、ベッドサイドで
顔を触ったり背中トントンしたり、声がこもるように口に手をあてたりして
泣いている間(40分~1時間くらい?)を過ごす。
結構、頑固で泣きやまない息子に閉口。その後も2回ほど大泣きがあり、
いつもの楽であったかな添い乳が出来ないこと&不眠疲労感に私がぐったり。
でも、冷静に考えれば泣いて寝た後は2時間くらいまとまって寝てるかな?
と思い直し(結局は添い乳と同じペースだったけど)
一晩でくじけそうな心をなんとか立て直し、二晩目へ。

2晩目
23時半に泣くも、10分も立たずに泣きやみ自分で寝出す英心。
その後泣いたのは4時頃?1回のみで、それも諦めて寝ていた。
4時間くらいまとまって寝ていたことになるなぁ。

3晩目
8時半~1時半までに3回ほど短い泣き声が聞こえたけど、すぐに静かに寝る。
朝方も声を出したけど、結局私が起き上がる必要なく、朝を迎える。

4晩目
一度も起きずに、朝までグッスリ。
しかし油断すると、布団から出て足がキンキンに冷えてたり、うつぶせてたり。

この後5日~10日くらいまでは、風邪ひいてぐずぐずしてたのか
また朝方にギャーって泣いて30分泣き続けたり・・があったけど

今では、寝るのは相変わらず21時過ぎちゃうこと多々ですが
おっぱい飲みながらストンと寝て、
一度も起きることない夜を迎えるのが当たり前になりました


ほんと、思い立ってから数日で、こんなに劇的に睡眠状況が変わるなんて
「こどもが寝ない」ってお悩みのママさん、
意を決してやってみてはどうでしょう?
でも集合住宅とかだと、周囲の協力が必要で、
簡単には出来ないのがキビシイところですね。

長々すみませんでしたー。参考までに。

卒乳話と計画中の企画(助産師さんと子育て話)

こんばんは、ひぃちゃんです。

卒乳(断乳)で東大和助産院に通っています。

先月、卒乳スケジュールを立て、語りかけ(言い聞かせ?)方法&食事等の注意点などを伺いました。そして、今月、それを実行しました。娘ちゃん、とっても聞きわけよく、「わかった!」と返事して母乳を飲まなくなりました!すっご~い!!!

と言っても・・・密着が強くなると思い出したかのように「おっぱい!」と要求されることがあります。

あげたい!!!という気持ちが強くなっちゃうけど、ぐっと我慢して「お姉ちゃんになったから、もうないんだよ。」と言うと、「おっぱい!」とちょっと泣いたりします。そんな時に、夫が「もうやめたんだよね?」って確認すると、「うん」とがんばって答えています。えっら~い!(親バカ!)

そして、私のおっぱいは、ちょっと張った感じと詰まった感じがあったけど、全く痛くなりませんでした。その詰まりも助産師の青柳先生にすっきり取ってもらいました。

来月のおっぱいケアで終了!!!の予定です。

あ、卒乳話が長すぎましたわん。

ここからは、計画中の企画について・・・

東大和助産院の青柳先生をお呼びして、子育て話(授乳や卒乳など?)をする会があったらいいなぁ。なんて思ってます。

先生にチラッと聞いてみたら、「いいわよぉ」と心強いお言葉をいただきました♪

お楽しみにぃ。

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。