Entries



ご協力お願いいたします

9月に武蔵村山に「みんなのおうち」という子育てひろばがオープンされる予定です。

現在、着々と準備がされていますが、限られた予算での活動となるため、バザー用品やひろばで使えるものの寄付を募っているとのことです。

バザーで扱うものは特に制限を設けていませんが、
●破損が目立つようなもの以外
●リサイクル可能なもの
●子育て期に使用できるもの※
で、でお願いいたします。

※0~未就園児向けの子供とママ、マタニティのママがメインになるのでその時期に使用できるものであればより嬉しいです★

8月25日(日)の子育てコラボイベントにお持ちいただけたら「みんなのおうち」スタッフさんにお渡しすることが可能です。

ご協力いただけたら幸いです♪

みんなのおうち
FBページ https://www.facebook.com/tanoshikukosodate

ブログ http://ameblo.jp/minnanoouchimusamura/

武蔵村山 みんなのおうち ボランティア募集

こんにちは。

武蔵村山に素敵な子育て施設が誕生予定です。9月5日のオープンに向け、準備を手伝っていただけるボランティアさんを募集されています。

詳細はこちらです↓(許可を得て転載)

こんにちは、2013年9月5日にオープン予定の「みんなのおうち」です。
みんなでつくる「みんなのおうち」は只今様々な準備で大忙しです☆

準備の一つとして大変なのが草むしり!
この時期は抜いても抜いてもにょきにょき生えてくる草達。
こんな状態になっています。

t02200220_0568056712631613162.png

そこでボランティアを大募集します!
 日にち: 2013年8月14日(火)
 時 間: 9時30分~11時30分
 場 所: みんなのおうち 
       武蔵村山市神明4丁目のローソン斜め後ろの赤いやねの家です。
 お問い合わせ:minnanoouchi☆live.jp(☆を@に換えて送信してください)
 
 ご協力いただける方は下記の内容をメールにて
 ご連絡いただけると助かります 
  ①名前
  ②住んでいるところ
  ③みんなのおうちまでの交通手段
  ④子連れなら子どもの人数と年齢
  ⑤備考

お手伝いしていただける方がいらっしゃいましたら
是非ご参加ください、どなたでも大歓迎です。
スタッフは小さいこどもがいたり、
仕事もしている母親7人なので、みなさんのご協力が必要です。
どうぞよろしくお願いします^^

みんなのおうち(ブログ)
http://ameblo.jp/minnanoouchimusamura/

ころころの森 利用規定

ひぃちゃんです。

昨日、久々に「ころころの森」に行きました。

大人気な施設だけあり、利用者が多くて、
混雑するようになってきちゃったようです。
安全を考え、市外の方の利用に対する試行的な規定が設定されたようです。

★1月からのご利用方法
●ころころの森の利用に関するお願い
「(一部抜粋)混雑時の入室をお待ちいただくことがあります。」
●市外の利用者の方へのお願い
「(一部抜粋)午前・午後を通してのご利用はできません。」

久々に行った感想ですが、またおもちゃも増えて、ステキ度↑してました。
1歳になり活動的になってきた我が家のチビちゃんは、あちこち行って楽しんでましたぁ。

過去記事(基本的に掲載時のデータとなります)
ころころの森 土曜日にデビューしました
ころころの森 おもちゃ編
ころころの森

ころころの森 土曜日にデビューしました

妊娠中から行きたいと思っていた「ころころの森」に行ってきました。

予想以上にいいとこでしたぁ。

一緒に行ったのは、みほちゃんです。両親学校で知り合ったママさんとも会う予定でしたが、夏風邪のため来られなくちゃったのぉ。残念。

所沢の友達にも声をかけていて、9月・10月ベビ3人で遊びました・・・と言っても、ベビ達は一緒に遊ばず、各々、一人遊びを楽しんでいました。

うちのベビは、フェルトでできた手作りブロックが気に入ったようです。
DSCF5130.jpg
(こんなにキレイだったのに・・・)

DSCF5096.jpg
(ゴジラがやってきて、こんなことに)

土曜日は、パパさんも多いらしく、仲良し親子がたくさんいました♪
パパさんにもオススメな場所です。
うちもパパさん連れて行こうかなぁ・・・って思ってます。

★開館日:火~土曜日(月・日祝日・ 年末年始は休館)
★開館時間:10:00~16:00 ※入館無料
★所在地:東京都東村山市野口町 1-25-15
★電話:042-395-7280
西武新宿線東村山駅西口下車 徒歩6分

私は、西武バスの系統・立35 立35-1
(立川北口-東村山駅西口)で行きました。
終点・東村山駅西口から、徒歩5分くらいでした。

バス時刻表(いくつか載せます) 
東大和市駅奈良橋武蔵大和東村山駅西口

ころころの森(公式サイト)(地図)
ころころの森(みほちゃん記事)
ころころの森 おもちゃ編(ゆみちゃん記事)

ひぃちゃん

2010年9月20日追記
注意:ブログ内容と現在は状況が異なるのかもしれません。東村山市の施設ですので、東大和市民の利用や施設の内容については各人ご確認ください。よろしくおねがいします。

東大和のおもちゃ図書館

報告が遅くなりました。
東大和おもちゃ図書館に行ってきました!
ノリコちゃんbabyが発熱ということで一緒に行けなかったのが残念ですが
お友達を誘っていきました。

場所は、「都立東大和療育センター」の2階にあります。
(都立東大和南高校の隣の敷地です)
玉川上水駅から徒歩5分もかからない♪
駐車場もあるので、大きなおもちゃを借りる時も安心♪
外来者用の駐車場に停めて、入り口で守衛さんに挨拶。
場所が分からないときなどは、この守衛さんに聞くと、みんないい人で親切に教えてくれます。
玄関はいって正面のエレベーターで2階へ。
エレベーターを降りたら左へまっすぐいくと、受付がありますのですぐわかります。

この「おもちゃ図書館」はボランティアひまわりの方々が運営されているようです。
子育てを終えた世代のお姉さま達が「あら~、天使ちゃんが来た~」とにこやかに
迎えてくださりました。

中にはいると、右手に大きなジム型おもちゃや車型おもちゃが目につきました。
近くには絵本なども並んでいます。利用者カードを作っている間に
スタッフさんが私たちのbabyの月齢に合いそうなおもちゃを出してくれました。
左手には知育おもちゃや木のおもちゃ、楽器型おもちゃなど
棚にたくさん並んでいました。
おもちゃ図書館
お友達にbaby画像使用許可いただきました~

穴場のためか、おもちゃはかなりキレイで、新し目のおもちゃも沢山。
いろんなおもちゃを出してしばし遊ぶbabyたち。
「可愛い~」と言われて上機嫌で笑顔をふりまく我が娘w
うちは写真に写っている、台形の色んな仕掛けのあるおもちゃをレンタル。
お友達は触るとコロコロ逃げるころがるおもちゃレンタル。
無料で2週間借りられるうえ、電池まで入っていてすぐに使える良心ぶり。
大型おもちゃも手作りの布の専用手提げに入れて持ち運びやすくしてくれます。
スタッフさんいはく、
「もし壊れても、普通に使っていて壊れたのなら仕方がないことだから
 返す時に、一言いってくれればいいからね」
「起源は2週間だけど、もしこれなかったりしても、それは仕方ないから」
ですって~。

かなり親切です。
私たちが行った昼時は他に子供もいなくて悠々と遊べました。
午後はセンターの外来の方などが結構来るみたいですが、
午前中は空いているのでいいですよー、とアドバイスもくれました。

長いこと東大和に住んでいながら、
おもちゃ図書館の存在は全く知らなかったので
(この施設で働いて初めて知りました
子育てを機にちょこちょこ利用したいと思いました
ちなみに・・・授乳室はないんだけどオムツ交換や授乳は
エントランス右手の守衛室横のトイレなら対応できます。
エントランス左の食堂は美味しいけど子供イスがないのが残念。

おもちゃ図書館(ボランティアひまわり)

☆場所☆ 東大和療育センター2階(桜ケ丘3-44-10)
☆開館日☆  第2火曜日と、第1~4水曜日(第5水曜日はお休みです)
☆利用時間☆ 午前10時~午後4時
☆利用方法☆ 無料貸出はひとり2点まで(保護者の方のみで行っても貸出できます)
       貸出期間は原則2週間
       壊したりなくしたりした場合、遠慮なくお申し出ください
☆ボランティア募集してます(子供と一緒に遊んだり、おもちゃの出し入れをする方
 おもちゃを手作りしてくださる方、おもちゃを修理してくださる方など

はなびでした

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

