Entries



離乳食 失敗版

今朝のメニューはチーズトーストでした。
チーズもパンも柔らかいし、11か月の離乳食メニューとしては
本にもよく載ってますよね。

いままでチーズのサンドイッチも
よく食べていたので、今日はとろけるチーズに挑戦!だったのですが・・・
こんな事件が起きちゃいました


おいしそうにぱくぱく食べる息子。
口の中が空っぽになったのを確認しながら、
小さく切ったトーストをあげていたのですが、
途中で おえっ、おえっ

ちょっと大き過ぎたのかな~と思い、さらに小さくして
再チャレンジ。

またもやしばらくすると おえっ

こんなことを4、5回繰り返しているうちに・・・

口からピンポン玉大に固まったパン団子が出現!
ちゃんと飲み込んでから次あげてたのに・・・!?


どうやら、噛み切れずにくっちゃくちゃになったパンが
上あごにくっついてたみたい。
私も本人もそれに気付かず、くれと言われるままに口に
入れてました。

とろけるチーズもリゾットとかの時は
下の具材がばらばらになりやすいので食べられたけど、
パンにくっついちゃうと前歯だけじゃどうやら噛み切れないようです。

パンが唾液を吸ってどんどんもちもちになっていって
巨大な団子に・・・

出てきた時は爆笑でしたが、あやうく窒息するところでした


とろけるチーズ+パンは危険!!!
うちだけかもしれませんが、食べる時はご注意を!

歯が多くなるまで我が家では封印しまーす。
ちなみに、とけないチーズでは大丈夫でした



       のりこ




離乳食ジュース


うちの子(ひろと:8ヶ月)が大好きな離乳食メニュー

ジュースなんですが…

この果汁4種パックには
?りんご
?みかん
?もも
?ミックス

シンプルな種類なので、初めてでも結構飲んでくれました。
ちなみに和光堂です。

BeanStalkにはプルーン果汁があります。味に好き嫌いがあるかもしれません…。

お試しあれ。。。


くまさんでした@

トマトの皮むき&保存

1才5ヵ月のうちの子は生のトマトが大好きで、もうこんなことしなくなっちゃったけど、
まだ生の野菜をあげられなかった頃にいつもやってました!
みんな知ってるかもしれないくらいたいしたことじゃないんだけど・・・

買ってきたプチトマトを洗いもせずにそのままの状態で冷凍庫にポンッ!

トマト_convert_20100328101234

凍ったら使いたい分だけ取り出し、皮を洗う感じで水道水で皮をキュッキュッっとこすると
皮が気持ちよくペローンとむけちゃいまーす!

適当な大きさに切ったり、面倒だったら切らなかったり・・・
他の野菜やおかゆといっしょにレンジでチーン!

ぐじゅぐじゅトマトの出来上がりー

ちょっと大きくなったらマカロニといっしょにあげたり、粉チーズをちょっと振ったりしてね!

はじめの頃の離乳食って下ごしらえがちょっと面倒だけど、
これは使うときにちょっと洗うだけでいいのでお手軽ですヾ(´∀`)ノ

種はというと・・・うちの子には気にせずそのままあげてましたよ・・・
やっぱ種は消化できないのでそのまま出てきてました(´3`)

離乳食って面倒だし思い通りに食べてくれなかったり大変だと思うけど、
これから始めるママ達 がんばれー

うちの場合、何もかも食べたくて仕方がない時期に入ってて、
アイスはまだ食べさせたくないから目の前では食べないようにしてるんだけど、
お店でしか食べられないソフトクリーム・・・
この夏私は食べずに乗り切れるかどうかとっても不安です。+゜(ノД`)゜+。

ゆみ

野菜レシピ?

クリーム野菜
たまき(くにまつ妻)です。
今回は我が家での子供向けの簡単野菜メニューをご紹介。
うちの息子の場合、肉や魚のたんぱく質をなかなか食べてくれなくて、今でも試行錯誤を重ねつつ食べさせています。
そんな中、案外野菜を取るのには苦労しませんでした。
というのも、毎日のように出しても飽きずに(よくもまあ・・)食べてくれている野菜メニューがあるからなのです
名づけて、「クリーム野菜」。

作り方
1、たまねぎ、キャベツ、ブロコッリー等食べさせたい野菜をみじん切りにして、小指の先ほどのバターを一緒に小皿にいれて、ラップをして電子レンジで1分くらい(野菜が柔らかくなるまで)チンします。
2、1に、牛乳、小さじ1杯くらいの小麦粉、少量の砂糖、塩をてきとーにいれて混ぜます。このとき、小麦粉がだまになってても大丈夫。
3、あとは電子レンジで時々混ぜながらとろみがつくまでチンして出来上がり。

味付けはお好みでよろしくです。試してみてね~。

2歳2ヶ月の息子は、今では私より食べる程で、食べすぎを心配するようになりました。
あんなに悩んだのはいったいなんだったのだろうか・・・
それでも、楽チンなので「野菜クリーム」は飽きるまで食卓にならべちゃうつもりであります




Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

