Entries



【募集】パパ講座の企画者!

こんにちは、ひぃちゃんです。

上北台公民館 保育付講座 
企画委員 募集!!


現在、3名の企画委員が決定しているそうです。
そのうち2名は、ひがしやまトークのパパメンバーで、
もう1名は誕生学講座に参加してくださったパパさんです。

パパ友の輪が広がるといいな。

以下、公民館のチラシより。

パパ向けの講座が流行っていますね!
上北台公民館でも、パパ向けの講座を実施したいと思います。
でも、パパたちには、どんな講座なら、興味を持ってもらえるのでしょうか?
一緒に講座を企画してくれませんか?
パパたちの家事・育児スキルアップ? 子育ての悩み解消? パパ友作り?
さあ、どんな講座にしましょうか?

平成24年5月~7月実施予定の講座について、講座の企画を考える市民企画委員を募集します。企画委員になって下さる方は、下記にお申し込みください。


第1回企画委員会:1月14日(土)午前10時~正午 全部で2~3回程度
場所:上北台公民館 303号室
企画委員定員:4~5人                
講座回数:8回
講座内容:保育付パパ(あるいはママも)講座の内容を、皆で考えていきましょう。

申し込み・問い合わせ 上北台公民館 電話567-2691


パパ講座企画委員

娘とデート

ひぃちゃんです。
パパブログから移行中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

2010-06-16 (Wed)[おやじの育児日記]
娘とデート

ちょっと前になりますが…

奥さんが友人の結婚式に出席することになったので
娘とお留守番……

するのもちょっともったいないと思い
「日の出AEON MALL」に行きました!


娘と二人でお出かけするのは大体
ご近所のお散歩程度だったので

今回は初二人ドライブとウィンドウショッピングになります

休日のイオンモールはいつも
乳幼児の子供連れも多く、ちょっと安心感があります。

ちょっと前に買ったBタイプのバギーに娘を乗せ、
操作性や機動性を確認しつつモール内をウロウロウロウロ…



途中で気付いたのですが
娘のお気に入りはどうやらモール内の
2F・3Fのショップ前、
吹き抜けになっている通路から下を見下ろすのが好きらしく、

その通路を歩いている時にバギーから身を乗り出し、箱乗り状態に!

娘よ高い所が好きなのか?
お父ちゃんは正直あまり高い所は好きじゃないのでつが……


201006162331252df.jpg


その後フードコートにて軽食を、

娘が離乳食を始めたお陰で
お乳以外を口にすることができるようになったので
パパだけでもお腹を満たす事ができるのがちょっと嬉しいです

それも二人でお出かけしたくなった理由の1つでした^^

今回は
黒糖パンとジャスミン茶をハムり!

20100616233222a3c.jpg


その後またモール内をウロウロして娘がおねむモードになったので帰宅する事に…



車内BGMはお友達に借りた「NHKみんなのうた」、
自分が子供の頃に聴き覚えのある曲がいっぱい入っていて懐かしい気持ちになりました

コンピュ~タ~おば~ちゃん♪コンピュ~タ~おば~ちゃん♪………


娘は爆睡…
子守唄になったのかな?


コレを機に二人お出かけをいっぱいできるようにしたいです
                               byもりちゃん

ケヤキモール

ひぃちゃんです。

パパたちのブログ記事をちょこちょこ移行していきまっす♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010-07-19 (Mon)[おでかけスポット情報]
ケヤキモール

今日は若葉ケヤキモールに買い物に行きました。
最近は日差しも強く、
散歩の時には娘にとって帽子は必須アイテムですが、、、
夏にかぶれる帽子はこれまで一つしかなく、
洗い換えにもう一つくらいは必要かなあと思って、
それを目当てに行きました。
マザーウェイズという子供の服を売っている店に行くと、
帽子の種類はわりとたくさんありました。
僕のセレクトでチェックの帽子を買いました。
あとは雑貨屋さんで娘のコップ飲み用のコップを買ったりしました。
ケヤキモールはそんなに大きくないので、中での移動が楽チンだし、
一応いろんな種類のお店が一通りそろっているので、
それなりに用は足せます。
ペットショップもあり、イヌ好きの娘のご機嫌もなんとかもちました。
あとは雑貨屋さんで出会った4歳の女の子がすごく社交的で、
うちの娘に話かけてくれたり、自己紹介までしてくれたり、
最後までうちの娘に親切にしてくれました。
ケヤキモールは、そんな子供同士の出会いもあったりする
ショッピングモールなのかもしれません。
遠出もしたくないけど、家にもいたくなくて、
でも、ちょっとだけお出かけしたい時にはケヤキモールはオススメです。

http://wakaba-keyakimall.jp/

いときん

乳幼児の事故を防ごう!

パパさんメンバーが教えてくれた情報をアップします。

救急搬送データからみる乳幼児の事故
(↑クリックで東京消防庁のサイトへ)

他人事と思わないで!
知っていれば 防げる事故がある!

目次を転載させていただきました・・・

第1章 
救急搬送データからみる乳幼児の事故

1 全体的な事故の傾向
2 大けがを負いやすい事故

第2章 
乳幼児事故の詳細な分析
1 事故種別ごとの分析
(1) 転落
(2) 転倒
(3) 窒息・誤飲等
(4) 衝突
(5) 挟まれ
(6) やけど
(7) 切る・刺さる
(8) 転倒物・飛来物
(9) 動物・虫など
(10) 溺れ
2 年齢ごとの分析
(1) 0歳の事故
(2) 1歳の事故
(3) 2歳の事故
(4) 3~5歳の事故

など・・・

~~~~~~~

乳幼児の事故防止についての講義(出前講座)も実施しているようです。ずっとやりたいと言っている「乳幼児の事故防止」の講義、年内にできるかな。

ひぃちゃん

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」

ひぃちゃんです。
が、パパ達のブログのカテゴリで記事を書いています。

とっても素敵な団体を見つけました。

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」
「子育てを主体に行っている主夫のネットワークです。
専業主夫に限らず、兼業主夫や働いていてもママ以上に育児をやっている!という方も対象としています。」
だそうです。

とうきょう子育てスイッチにて、紹介されていました。
レノンパパ 子育て主夫ネットワーク

「ころころの森」にて、
日時:7月9日(土) 10時半~12時 
パパ講座があるそうです。
詳細は→

一部抜粋して、ご紹介

オレってイクメン?
うちのパパってイクメン?
~パパ育児の本音
  ぶっちゃけ場~

「子どもを遊ばせに行きたいけど、ママが多くて行きにくい・・・」
「ママは色々言うけど、パパ的にはこうなんだよなぁ」

と思ったことのあるパパいませんか?
実際に、パパの育児とママの育児は違うと思います。
でも、なかなかパパ育児について語り合う場が無かったと思います。
そんな「パパ育児の本音」をこの機会にみんなでぶっちゃけてみませんか?
パパに限らず、関心のあるママもぜひお越しください!


今週の土曜日で~す。
東大和のイクメンぱぱさんも達いかが?

レノンパパさんのブログはこちら→

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

