Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ご意見】プラレールイベントの会場&駐車場

こんにちは。ひぃちゃんです。

先日のプラレールイベントは大盛況!
だったのですが、
「駐車場がいっぱいで諦めた方もいるみたい。」
とのご意見をいただきました。

しばらくは現在と同じ「清水集会所」での開催を予定しています。

でも、今後のためにご意見をいただきたいと思います。

前回、駐車場の関係で諦めた方がいらっしゃったら、

yamatalk-event☆yahoo.co.jp
(☆を@にして、ひぃちゃんまで)

に、メールでお知らせいただけないでしょうか。

たくさんいらっしゃるようなら、今後のために、
場所を検討していきたいと考えています。

ご協力よろしくお願いいたします。

≪清水集会所(武蔵大和)を選んでいる理由≫
●プラレール出展者が中央線利用であり「武蔵大和」駅は国分寺からのアクセスの良い。
●大きなスペースの集会室が、和室につながっている(遊び+休憩の空間)。
●ちょこバス・西武バスが利用できる。
などなど・・・が主な理由です。
スポンサーサイト

さわやかサービス&ボランティアさん

こんばんは。ひぃちゃんです。

本日は、イギリス人講師の親子英語講座でした。合計8家族にご参加いただきました。ありがとうございました。
詳細は↓
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english

わが家は、さわやかサービス(東大和市のファミサポ)を利用しています。

市のさわやかサービス紹介~~~~~~~~~~~~
(転載させていただきました)

さわやかサービスの利用会員となった方が、家事等の援助を必要とするときに、協力会員が家事等日常生活の援助をします。高齢者等支援と子育て支援があります。

 利用料金や利用時間帯等については、社会福祉協議会のホームページをご覧ください。
 http://www.higashiyamatoshakyou.or.jp/syousai.htm#sawayaka
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社協では、さわやかサービスの他に、ボランティアなどもいろいろあります。

パパママサークル系で保育のお手伝いをしてもらいたい!なんて時にお願いすることができます。

来週のアロマ講座は、3名のお子様が保育の予定となっています。ので、2名の保育ボランティアさんに来ていただく予定です。

素敵!こそだてフェスタ@西東京

こんばんは。ひぃちゃんです。

今日は、とっても嬉しいことがあったの。そのことについては、改めて。

まずは、つぶやきから。

私のブログ更新に対する決め事は・・・
毎朝!
なのですが、最近、夜になっちゃうことも多々ありです。

なぜ朝かというと、
●一日の始まりだから。
●朝一に更新すれば、その日、ブログを見に来てくれる方が、毎日新しい記事を見れるかなぁ・・・と思って。

なぜ毎日かの理由は、
●毎日って決めないと、一日でもお休みすると、二日・・・三日・・・と「まいっか」で更新しなくなってしまうから。
●それと、見てくれる方も毎日じゃないと「あまり更新されないから見に来なくてもいいか」になってしまって、届けたい情報が届かなくなってしまうかもしれないから。
です。

タイトルからずれちゃいました。

こそだてフェスタ@西東京
http://fiesta24.okoshi-yasu.com/index.html

西東京初のこそだてフェスタが開催だそうです。
子育て支援関係の団体が大集結ですって~!
すっご~い、素敵♪

東大和でも実現できないかしら?
もうすでに似たような会が開催されてたりするのかな?

そして!

マドレボニータのセルフケアが無料で体験できちゃう!
(市外の方もOKかなぁ・・・?)

2012年3月31日(土)第1回こそだてフェスタ@西東京
『産後のセルフケアミニ体験会』
http://plaza.rakuten.co.jp/sangojiyushugi/diary/201203220000/

いろんなところで子育て関係の環境が改善されていく!っていいですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日の親子講座は、参加者募集を締め切りました。
また、来月も開催予定なので、お楽しみに♪
明日、参加されるご家族の方、よろしくお願いしま~す。

4/7(土)は、
午前 アロマ講座~バスフィズ~
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-467.html
午後 産後ケアのバランスボールエクササイズ体験会
http://yamatalk.blog3.fc2.com/blog-entry-479.html
ご参加お待ちしていま~す。

ファミサポの登録&活用の声

こんばんは、ひぃちゃんです。

ひがしやまトークのメンバーやイベント参加者のみなさまが東大和のファミサポ(さわやかサービス)に登録したり、すでに活用した!なんていう、つぶやきをmixiでされているのを見て、とっても嬉しいです。

子育てを家族以外に委ねる。

これって、と~っても勇気がいることです。

でも、
1.自分のゆとりのため
2.夫に八つ当たりしないため
3.子どもに家族のような存在が増えるため
なんていうプラス効果もあるかもしれません。

もしも、まだ迷っている方がいらっしゃったら、社会福祉協議会にお話だけでも聞きにいってみてはいかがでしょうか。

東大和の社会福祉協議会
http://www.higashiyamatoshakyou.or.jp/

福生市公式HPの公園マップ

おはようございます、ひぃちゃんです。

福生市公式HPの公園マップ
福生市公式HPの公園マップ
(クリックで画像が大きくなります)

公式サイトの公園情報、とっても見やすいです。
いいなぁ~♪

そして、以前取り上げた
福生の子育て情報ネット ぶらんこ さん!
すっごい、情報量です。
公園情報もすごいし、幼稚園・保育園情報なども載っています。
イベントカレンダーもあって、とっても見やすいの。
子育て中のパパ・ママの力強い味方になるサイトです。

東大和も、アクセスしやすい情報がたっくさん増えていきますように。

11/23はマップ作りの日♪
メンバーがたっくさん公園情報をゲットしてくれているので、
少しずつカタチになりますように!!!

Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。