Entries



狭山公民館まつり2016

こんにちは!

お久しぶりです。ひぃちゃんです。

と~っても、久しぶりですが、たくさんの方からブログ再開のご希望いただいたので、のんびりと更新していこうと思います。

2016年11月26日と27日は狭山公民館まつりでした。

ひがしやまトークとゆめパステルのコラボで、展示と体験会を開催いたしました。

パステルとスイーツデコ体験

【2013年度】ひがしやまトークの活動

こんにちは。ひぃちゃんです。

今年度(2013年度)の活動に関してメンバーのOKが出たので、掲載いたします。

【活動場所】
登録公民館は狭山を予定。
講師・空き状況等などにより、狭山・清水・南街・中央・奈良橋にて活動する。

【活動内容】
4月:親子英語ママカフェ
5月:親子英語、ベビーマッサージ(以下ベビマ)
6月:親子英語、ベビマ
7月:親子英語、ベビーヨガ(3回連続講座5・12・26日)、バランスボール、子育てコラボイベント、ベビマ、ベビマとアロマのコラボ、パパ向けベビマ
8月:親子英語、小学生英語、バランスボール
9月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン体験会、子育てコラボイベント
10月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン(連続講座)
11月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン(連続講座)、子育てコラボイベント
12月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン(連続講座)
1月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン(連続講座)、子育てコラボイベント
2月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン(連続講座)
3月:親子英語、小学生英語、バランスボール、ベビーサイン(連続講座)、子育てコラボイベント
※変更の可能性もあります。

*2013年4月14日作成
*2013年4月20日にベビーマッサージを追加しました。
*2013年5月1日にベビマ追加&修正しました。小学生英語を追加しました。ベビーヨガの日程を追加しました。

シュシュ&ミニ手提げバッグ

おはようございます。ひぃちゃんです。

昨日は、縫製作家のアキさんとプライベートレッスン&打ち合わせをしました。

20130127_1.jpg

シュシュ&ミニ手提げバッグを作りました♪

わからないことを聞きながら作れるので、簡単に作れちゃいました!

今回はミシンを使って作成しました。ミシンの使い方&便利グッズも教えてもらいました。

基本的なことをたっくさん教えてもらったので、次は自分だけで作れちゃうと思います。シュシュを友達のプレゼントに作ってあげたいかもぉ~!とっても簡単でしたよぉ。

今回はシンプルなシュシュを作りましたが、リボンをチラリと見せる応用バージョンの作り方も教えてもらいました。

本当はシュシュだけの予定でしたが、バッグの作り方も教えてもらいました。

こちらも簡単!

私はミニサイズを作りましたが、一緒に作った友達はA4サイズの書類が入るサイズのものを作っていました。

基本を教えてもらったので、こちらも次からは自分だけでいろんなサイズのものが作れちゃいそうです。

私のバッグは裏地も付いています。

自分で作るって、とっても楽しいです。夢中になっちゃいました。

公開講座として開催できるよう、さらに打ち合わせを重ねたいと思います。

ご興味ある方は、

yamatalk-event☆yahoo.co.jp
(☆を@にして、ひぃちゃんまで)

にメールいただけたらと思います。

アキさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/poissons-presents/


今年も一年ありがとうございました。

こんにちは。ひぃちゃんです。

今年も一年、ありがとうございました。

来年もたくさん楽しいイベントを企画しますので、ご参加くださいねぇ♪

メンバーのみんなへ、メンバーだけでのランチもちょくちょくやろうね!

メンバーとのランチ会(活動拠点について)

こんばんは。ひぃちゃんです。

本日はアロマ講座でした♪レポは改めて。

講座後は、アロマ講座の清水知佳講師と縫製作家のAkiko Suzukiさんと秋の新講座の打ち合わせを行いました。詳細は改めて。

昨日は、親子英語講座の後、久々にメンバーとのランチ会でした(英語講座の報告も改めて)。

☆はなびちゃん
☆ざっきー
☆ノリコちゃん
☆ももちゃん
☆かよちゃん
☆ひぃちゃん
☆みほちゃん
☆ひとみちゃん

ちょっとだけ顔を出したメンバーもいたけど、いっぱい集まりました。2人目が出来たメンバーも半分以上で、時間の経過を感じます。上の子が小学生になったメンバーも!

みんなのライフスタイルも変わって来ているので、なかなか活動も難しい状況になっていますが、細々と続けていけたらいいなと思っています。

そこで!

活動の拠点を変更することにしました。

現在は、上北台公民館に定期利用グループとして登録しています。なぜ上北台かと言うと・・・そこでの主催講座からスタートしたサークルだからです。

でも、メンバーの多くが上北台近くに住んでいるというわけではないので、狭山公民館を拠点に、他の公民館・集会所にて活動していこうと思っています。

今年度は、上北台の定期利用として登録していますが、来年度は狭山公民館に変更予定です。

いろいろと意見を出してくれたメンバー&上北台公民館に連絡してくれたはなびちゃん、どうもありがとう。

公園情報収集なども再スタートしていきたいと思っています。

とりあえずは、活動拠点の話し合いができて良かった♪



Extra

プロフィール

はなび

Author:はなび
東大和市で子育て情報を交換しつつ、時間が合えば、いろんなことを一緒に体験している仲間のサークルです。
☆くまさん
☆ひぃちゃん
☆さこちゃん

最新記事

